見出し画像

初めて手をつないで歩いたんだ

今日いつもの公園で、息子と初めて手をつないで歩いた。

「すべり台のところに行きたい」という気持ちを、指をさしながら「あー」と表現する君。いつもなら抱っこして連れていくのだけど今日は違った。

手をつないで歩き出したのだ。

歩き出したのはつい1〜2週間前のことだった、つい先日初めの一歩を喜んでいたのに、今日はあんなに遠くのすべり台のところまで行こうとしてるなんて。

体を左右に揺らしながら、
トッテトッテトテトテ、
不規則なリズムで、でも確実に進んでいた。

息子の柔らかい手には力が入っている。
私の手を引っ張ったり押したりしながら、
まるで自分の体の一部のように私の手をつかってうまくバランスをとっている。

私はというと、ただただドキドキしていた。

一方的に「にぎられる」ことしかできなかったちいちゃなお手手が、今は意思を持って私の左手をにぎっている。
自分の足で進みながらも、私のことを頼りにしてくれている。

「手をにぎる」と「手をつなぐ」はこんなにも違うんだね。

いつか手をつないで歩くことが当たり前に感じてしまう日がくると思う。
だけど、息子がその手を離す日もやがてくる。

だから、今日のトキメキを宝物にして過ごすんだ。

#育児 #子育て #育児絵日記 #水彩画

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨