見出し画像

見知らぬ人とと笑い合う息子から大事なものを教えてもらっている。

「花咲か赤ちゃん」

と題したツイートをした。

息子は、すれ違う見ず知らずの人に笑顔で手を振る。

すると忙しそうにしていたサラリーマンも、

数メートル先をぼんやり見ながら歩いていたおばあちゃんも、


眉間に力が入ることが癖になっているおじいちゃんも、
手を振る息子に気づくとちょっとホワっとした顔になる。

笑顔という花を咲かす様子は「花咲かじいさん」ならぬ「花咲か赤ちゃん」だ。


ほんの一瞬のことだろうけど、見知らぬ人の緊張や疲れを少しだけでも和らげることができるっていうのは凄いことだと思う。

大人になると、そして東京で過ごしていると、道ですれ違ったり電車で隣り合わせになったとしても、何かキッカケがない限り笑顔を交わすことはほとんどない。

きっと安全面からみれば関わり合わない方がいいこともあるかもしれない。

だけど、
もしかしたら、
そのちょっとした笑顔に救われる人もいるのかもしれない。

私は、隣り合った見知らぬ人とと笑い合う息子から大事なものを教えてもらっている。

#育児 #子育て #子ども #日記 #エッセイ

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨