見出し画像

おとうやんの靴をはいてみた

玄関の方に向かった息子の声が聞こえてきた。
「あーあーあー」

見てみるとおとうやんのスニーカーを履いて、ズリズリと引きずりながら歩いている。
息子の足は12cm、夫の足は27cm。倍以上のサイズのスニーカーだ。

息子は足元を真剣に見ながら、その感触を確かめながら、ズリズリ歩き続けている。
言葉が伝わらなくても分かる、彼は楽しそうだ。

「人のものは人のもの、人のものは使わない」
「自分にあったサイズのものを使う」
というルールが体に染み付いたのはいつごろからだろうか。当たり前のように私は夫のスニーカーをはいてみようと思ったことはない。

自分のもの、自分にあったもの以外は自然と遠い存在になっている。いつの日か自分の周りに色濃く引かれた境界線が、新しい発見を遠ざけてるのかもしれない。

息子は私の凝り固まった「当たり前」をグリグリとほぐしてくれる。
なんだか自分とはかけ離れたアイテムを身につけたくなった。

あんなワクワクした顔を見ているとそう思えてくる。

そのスニーカー、おとうやんより君の方が似合ってるかもね。


#育児絵日記 #育児日記 #イラスト #水彩画


この記事が参加している募集

育児日記

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨