インコが懐く夢

2021.9月にアメブロで投稿した夢を再編集して投稿しています。


私達家族が乗っている車の近くの木に鳥が2羽飛んできた。

種類も覚えてる。


シロハラインコとモモイロインコ。

中型位のインコです。
(小型がセキセイインコや文鳥)

そんな大きめの鳥が2羽。

こんなとりさん達は普通に自然にはいないので、何処かで飼っていて迷ってるのかな?と感じた。

餌も何にも持ってないけど、おいで~と言いながら腕を出してみると、まずはシロハラインコ。


その後にモモイロインコが飛んでくる。

触ってみる。


フワフワの羽が気持ちいい。
(我が家セキセイインコを飼ってるのですが触るのも嫌がるので、触らせてくれる生き物に飢えてます😜)


もちろん腕に乗ってきた時点で車の中へ。

触るの全然嫌がらない。むしろ触って欲しい感じ。


まるで人間みたいびっくり👀

「ここまで人に馴れてるなら、絶対飼い主いるはずだよ。探すの面倒だから、保護しないでおく?」


的な会話を家族でする(笑)


試しに再度外に放つ。

でもちゃんと戻ってくる。


訓練されてないと無理だろう。飼い主は確実にいる。


情が出ちゃうと手放したくないから、気持ちが動く前にと思う人間の気持ちとは裏腹に、ドンドン甘えん坊な行動をするとりさん達。


お腹見せて寝そべったり、私に抱っこされながら寝ていたり。

あー、かわいいかわいすぎるべ。こんなに馴れてるなら飼い主見つけたくないべ。


むしろ、私達が保護した事さえバレたくない感じ。


用事があって、家族で車を降りる。


もちろんとりさん達も。


降りた後、車が勝手に動く。


私達が降りたのは車道。そこで降りたのに、夫が車を自動ロックすると勝手に車が動き出して、駐車場まで移動してくれる。


見た目はいつもの夫の車なのに。




そんなのに驚きながらも、とりさん達を抱っこして歩く。




度々とりさん達を放り投げるように飛ばしてみる。




でも、ちゃんと戻ってくる。


そこで疑問が。


こんなにちゃんと戻ってくるのなら、飼い主がいる元の家から急にアクシデントで飛び出たとしても、戻るはずだ。

戻っていかないと言う事は、飼い主になついていなかったか、もしくは何処かに捨てられたか。。。(捨てられても戻りそうなので戻れないようにされてとか)

そんな感じの夢でした。

実際に保護しても、さすがに大きめのインコは飼えない。セキセイインコ飼ってても、結構鳴き声が家中に聞こえるので。
(小型の鳥や小動物くらいなら飼育しても大丈夫と賃貸契約書には書いてましたが、今のアパートに住むと同時に飼っていた訳でもないから心苦しいではあります)


なら飼うなよ!って思わないでね。


亡くなったおばぁが飼っていた子を、行き先がないので我が家で飼い始めて2年が過ぎました。
(2022年で3年目)


そんな理由があります。


若い鳥でもないので(おばぁがペットショップから購入してきて、何年かは飼ってるけど何歳かは不明)里子に出すのは最初から諦めました。




多分中年位なのかな???


なつく子なら中年でも里親探せそうでしたが、人に触られるのが嫌。ケージから出るの嫌。豆苗は好き❤️って最初はそんな感じでした。

3年飼って、最初に家に来た時は強く噛むので軍手使わないと掴めない感じでしたが、今は素手でも平気です。


それくらいは慣れてくれました。


噛むことはあるけど、全然本気噛みじゃないです。

でも、触られるのはやっぱり苦手らしい。


ケージの入口開けてても、自分から出てきた事は一度もないです。


もちろんだけどおばぁが飼っていた頃から放鳥の経験はなし。ずうっとケージ。


それもあるから、ケージ内が安心らしいです。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?