見出し画像

ニホンダイスキデス!

先日、山手線車内で、ドレッドがよく似合う外国人に話しかけられました。

日本語と英語をまじえながらでしたが、わたしのような英語は“かたこと”という日本人でもわかるように話してくださったので、なんだか楽しく、ほんの少しの時間でしたが、お話しました。

わたし『日本のどこがいいですか?』

外国人『ニホンダイスキデス!』

と即答😄✨

わたし『エンジョ~イ ジャパン』

そして、渋谷の改札を出て、笑顔で手をふりわかれたのでした。


最近、観光地、電車で、たくさんの外国の方をみかけますが、日本をたのしんでくれたらうれしいなあ😃
なんて、いままで感じたことのない、なんだかうれしいきもちになりました。

そして、これからは、外国の方とふれあう機会が増え、それが“日常”になっていくのかなあとも感じました。

我が家の一階の子ども向け英語スクールに刺激されて?英会話習いたくなりました(笑)

日本のすばらしさをお伝えする手段でもありますしね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?