見出し画像

マイイカガールのお気に入りポイント

こんにちは!しりゅです。
今日はスプラ関連ではありますが、直接的には関係ない話題を語ります。


タイトルにある通りなんですが、
先日またマイイカのイラストが完成しました!


新SS杯の立ち絵としても使っているマイイカなんですが・・・
その2作品目を描きました。


この娘を描くにあたって、テーマだったり、
こんな子がいいなというイメージだったり

説明したくなっちゃったので、語っていきます!


僕のイラスト配信なんかではお馴染みですが・・・
僕がイラストについて語るときは癖が露わになるのでw キモイです。


苦手な方は読むのを控えてください。
それでは~

୨୧------------- Siryu gaming -------------୨୧

アップしたイラスト

僕が描いたマイイカガールはこの2枚


1枚目


2枚目

この記事では主に1枚目を書くときに意識したことをお話ししますが…

2枚目のことに関してもちょくちょく触れていきます。


構想段階でのテーマ

いつも絵を描きだす前に、“どんな絵にしよう?”と一度悩みます。

そしてテーマとして、
イラストの「キャラが言うセリフ」をいつも考えます。


マイイカガールのセリフイメージは

「あっ♡ 敵全滅しちゃった…」
です。


これを基準にいろいろ膨らませて、キャラを考えていきました。


①    一人でワイプアウトできてしまう。

つまり、とても強い。

セリフにはサイコ感も感じるので、
彼女からはやはり「圧」を感じさせたい。


するとその圧や強さを表すために、構図が決まりました。
下から見上げる構図→「煽り構図」です。

彼女は自分より高い位置にいて、仲間である僕に向かって、
敵を倒した報告をしている。

非常に頼りがいがありますね。


対して2枚目は、敵だった人と偶然ロビーで会った時をイメージしてます。
 (対ありです!さっき敵リッターです!! お姉さんめっちゃ強い!!)

そんな声をかけられているときの
「ちょっと油断した表情」をイメージしてます。


そのため、あえての上から見下げる構図、「ふかん構図」です。


あざといセリフ

一人でワイプアウトができるほど、めちゃめちゃ強い彼女なんですが・・・

キル報告の言い方に「余裕」を感じます。
…そう。彼女は本気じゃない。ということですね。


すると今度は“表情”が浮かんできません?

・・・小悪魔のように微笑みながら、ニコッっとする。
表面上はかわいいけど、裏は敵を倒すことに快感を感じているニュアンス

を感じ取れますよね。ね?


余裕のある小悪魔っぽいポーズ。

ここまでくると、そのキャラがとりそうなポーズも、
大体予想できてきませんか?

“あざとさ”がやはりこの子の魅力と言えるんじゃないでしょうか?


するとやはりポーズは、あざとく、
可愛い子ぶった手つきをしそうですよね!

脇をしめて、ピースを口元にあてながら、小顔ポーズ・・・

やりそうじゃないですか?


色合い、コントラスト

ここからは上記を踏まえたうえで、
イラスト的な観点で構図や色を考えていきます。

まだ手は動かさない。


ぼくのマイイカですから、色はやはりピンクでしょう。
厳密には赤よりのピンク、「ローズ」という色が僕のカラーです!
R239 G72 B104という数値です!


髪色が決まったので、それに合わせて暖色で!服装を整えます。
僕は最近、ヒメイトパーカーを装備しているので
それに似た形の服を着せてあげましょう。


光源について

さっきの言葉から絵を詰める作業をまたやりますが、
キャラに当たる光について・・・


まずは屋内なのか屋外なのか?

セリフにもある通り、いまはバトル中のようです。

敵をオールダウンし余裕の表情でかわい子ぶる彼女、
屋外で日に当たった姿が似合いそう

天気はやはり晴れ。輝かしい姿が思い浮かびますね。


ステージは日差しの強そうなステージがよさそうですね・・・
マヒマヒリゾート&スパなんていかがでしょう?


キャラの細かい部分

現時点で大まかなラフイメージができました。
ここからようやく手を動かしていきます。

キャラに対して、僕の癖を詰めていきたいと思います。


やっぱ外せない。僕のイラストは脚の露出!もっと言えば太もも。
うちの白髪を筆頭に、僕の絵柄には欠かせない要素です。


「あざとい子」なので、ポーズに合わせて、
少し足をクロスさせていても似合いそうですね

手前の脚を少し持ち上げて、日光が照り返す美しい脚を描きましょうか。


胸の大きさ

インクリングなので、めちゃ大きくするつもりはありません。
あと僕は控えめなほうが好きなので・・・()

これもうちの白髪と同じで、似たような体つきにしていきます。


等身

ここもインクリングなので、
あまり高等身のキャラにするつもりはありませんが…

いいバランスにしたいですね。


オリジナルからは少しスタイルをよくしてあげましょう。


うちの李癒は7~8等身くらい?をイメージしてて、
スプラのキャラは5等身くらいでしょうか?

その間を取る形で、6~7等身くらいを想定しておきましょう!


ブキ

僕のマイイカです。当然使用武器はリッター4Kでしょうね!

「このブキでワイプアウトしました」という感じを出しつつも、
あざとさメインにしたいですよね。

武器を背中側に回して、すこし隠すような感じにしてみましょうか。


目について

ハイライトは付けます。

ただ、キャラのあざとさや、
強者が故の過去の苦労を感じる目にしたいですね。

まつ毛をツンツンさせて、お化粧してあげつつ、
涙袋を作ってあげましょうか。


髪型

ゲームを忠実に再現すると、ぱっつんセミロングになるんですが・・・
せっかくなのでアレンジしたいですね。

あとちょっと擬人化させたい(?)


うちの白髪は「ボブ」という髪型です。
ボブより少し長めで、セミロングにはならない中間・・・

「セミボブ」くらいを目指しつつ、ゲソを一部“髪”にしてみます。


まとめ

上記を経て、完成です。

改めてイラストを見ると、細部のこだわりがお分かりいただけるんじゃないでしょうか?


ということで今回は、マイイカガールについて語る会でした!
それでは!


あ!あと、「SS杯のPV」と、「最新のキル集」

ぜひ見てください!
イラストは不定期ですがX(旧Twitter)ピクシブから見れます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?