見出し画像

解説動画を見るとき注意してほしいこと

こんにちわ!
今回は「解説動画を見るときに注意してほしいこと」について

語っていきたいと思います!!
これは僕の解説とかブログの内容を見るときの注意点ではなく

この世の”全解説”に関して
それを視聴している人から感じた課題点と僕の見解を喋ります。

自分で言うのも何ですが・・・
 結構核心的なこと。だと思います。

それではいきましょう!!(^^♪

*-*-*Siryu gaming ch*-*-*

1.『注意してほしいこと』

早速結論から申し上げます!

「 解説の内容を”一文一句”しっかり聞いてほしい 」

・・・です。
ほかにも言いたいことはありますが、最も大事なのはこれです。

「何当たり前のことを言っているんだ?」と思った方がほとんどだと思いますが、
僕は意外な落とし穴だと考えております。

その理由はについて下の見出しで説明します。


2.『なぜこんなこと思ったのか?』

それはズバリ・・・

「 解説者の性格や口調で、参考になるか否か判断してる人がいるから 」

です。

かなり大げさな言い方をしましたが、本質的には同じです。

僕は「内容」を聞いてほしくて
動画を紹介したり、僕自身も解説しています。

でも、「この人の声嫌い」「コイツの性格腹立つ」「口調が鼻につく」
とか何とか言って.…

全然解説を聞いてくれないんです!
・・・でその後
 「誰かいい人いないの?」とか「もっとわかりやすい人いないの?」って
聞いてくるんです。

…何を言ってるんでしょう?? 

「参考にならない」とか「参考にしたくない」っていう理由が
と・て・も 自分勝手!!

その解説動画が悪いわけじゃなければ、お勧めした僕が悪いわけでもない。
真面目に動画と向き合おうとしない”貴方”に責任があります。
一度思い返してみて下さい


まぁ…前提として、

「 人は、誰が話しているかで信用するか判断しがち 」

という人間ならではの特徴があります。

人間らしくて僕は「いいな」と思いますが・・・

すべての出来事に、これを当てはめるのはナンセンスかな~っと

解説内容をしっかり理解して、それでも納得いかないなら
仕方がないでしょう。

でも、「”何となく"イヤ」「"なんか"キライ」「好みじゃない」
そんなフワフワした状態で上達はできないです!

我儘ですし、スプラそんなに甘くありません。
何ならゲーム以外でも同じです。

僕がよくオススメする解説者は、ある人は「毒舌」で有名ですし
本人も自覚があるそうです。
僕も正直、ちょっと引け目を感じる時があります。

...ですが、「言ってることは正しい」んです!!!

だからこそいろんな人にオススメするし、
視聴時の注意点も併せてお伝えしてるんです。

それをわかってほしくて・・・

”一文一句”しっかり聞いてほしい。

そう結論付けました。


3.『オススメの動画を紹介』

改めて僕がオススメする「解説動画」をお教えします。

しりゅ*的|参考になる解説動画|スプラ3

Youtubeの再生リストです。

一応先に言っておきますが、
ここで紹介している方とは、一切僕は関係がありません。

「しりゅさんにおすすめされました」とか言っても・・・
「誰そいつ?」となるだけですw

お気を付けください。

特におすすめは下記

第1位「戦犯はして良い!」

ノヴァ世界1位のリオラさんの動画です。
なかなか尖った性格の彼ですが、非常に真っ当なことを解説されております

戦犯してばかりで落ち込んでいる方は一度視聴おすすめします。


 第2位「クリアリング・索敵のテクニック5選」

最近見つけました。MOJAさんの動画です。
なかなか言語化が難しいような、細かいテクニックやノウハウを解説しております。


第3位「スプラ用語集について」

リオラさんの動画です。
ゲームにおける専門用語は結構たくさんあります。

全部を覚える必要はありませんが、他の解説やVCでの報告等で、
なんて言ったらいいかわからないことが少し減るかもしれないです。

*-*-*Siryu gaming ch*-*-*

きょうの内容が少しでも誰かの上達に役立っていたら幸いです!!
ということで今回は
 「解説を聞くときに、注意してほしいこと」

というテーマで、主に”内容”に意識を向けようね?という趣旨で語りました

そもそも人の話を聞くときに、内容じゃなくて人柄で選んでる人が
僕のこの話を聞くがどうか怪しい部分ではありますが・・・・()
まぁ言ってみなければ何も始まらないのでね!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!
また次のブログでお会いしましょう~~

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?