見出し画像

【ミニチュア×RPG】ゲーム会企画のお知らせ

こんにちは同好のみんな!

今日はゲーム会の企画について少し話を聞いて行ってもらいたい。

実は最近、『ミニチュアを使ったRPGファンの為のゲーム会』を企画したいと思ったのだ。

初めての試みで大変緊張しているのだが、良かったらフィードバックを送ってくれ!

現在のニッポン、特にトーキョーを中心としたメトロポリスではRPGを含めたゲーム会が非常に活気づいている。

例えばTRPGカフェやボードゲームカフェといったスペースでは日々冒険やゲームの企画が持ち寄られ熱いホビーが展開されているし、

大型のゲーム会、『コンベンション』も盛んだ。

また、ミニチュアゲームについていえば、ウォーハンマーショップでのゲーム大会をはじめ、地域ごとでのゲーム会も多く開催されている。

そんな熱いブームの中、僕が持ち込みたい企画は『ミニチュアを使ったRPGファンの為のゲーム会』というジャンルだ。

それぞれのプレイヤーがお気に入りの冒険者をペイントし、また次回の敵やNPCにあたるミニチュアを塗りながらゲーム体験を重ねていく。

素晴らしく楽しいものになると思わないかい?

E.Tの冒頭シーン、或いはストレンジャーシングスのシーンで見たあのいかにも楽しそうな瞬間を、
世代の人にとってはドラゴンクエストの傍ら、
アメリカの地下室にあこがれたあの瞬間を
遊べる機会が欲しいんだ。

現在のRPGシーンは遊び方の多様化に対応するように、ミニチュアという文化から一度離れ、紙とペン、そして想像力で遊ぶものとして盛り上がっているように思う。

D&Dの版上げと共にミニチュアを使ったゲームも盛んに開催されているが、多くはお店やゲームマスターが用意したものだ。

それはそれでとても楽しい。分かってる。

でも僕はやりたいんだ。それぞれがミニチュアを塗り、持ち寄り、新しい冒険を自分たちで彩っていくゲームを。

だからこそ、じゃあゲーム会立ち上げてみるか!と思った。どうだろう、君も混ざらないかい?

具体的に遊ぶシステムだが、比較的簡単なシステムかつミニチュアとの親和性が高いシステムを用いた開催ができればと考えている。

例えば『ダンジョンズ&ドラゴンズ(初版、3.5版、5版)』『トンネルズ&トロールズ』『ウォーハンマーRPG』など。

そして晴れて開催できた暁には第一回開催として、ファンタジーアドベンチャーゲーム『デスオアグローリー』をチョイスする予定だ。

クエストはチュートリアルクエスト『ヒスイの髪留め』、ベテランにも楽しんでもらえるよう、イベントの差し替えモジュールを用意するよ!

遊ぶ道具は基本的にこちらで用意する。必要なものはただ一つ。それは君が使用する冒険者のミニチュアだ。

冒険者のミニチュアについてメーカーや販売店などの指定はない。一方で古きファンタジー世界を彩る文脈になじんだミニチュア(28㎜~32㎜を人間の大人とした縮尺のもの)を用意してほしい。

わからなければ、不安なことがあれば僕まで気軽に連絡してくれ! あと、ミニチュアを塗ったことがない、これから始めたいという人は、塗っていないミニチュアの持ち込みでも大歓迎だ。サクッと現地で組み立てて遊ぼうぜ。販売店などについてもアドバイスできるのでこちらもDMかメッセージ欄に記載してほしい。きっとミニチュアホビーの進め方についても情報交換できるだろう。

規模は3~10人程度で関東圏での開催、場所は駅近くの貸会議室を利用して、参加費はスペース代で500円程度をイメージしているが、フィードバック次第では何かほかの方法も考える。

まずはどれだけ需要があるのかを知らせてほしい。そしてアドバイスしてほしい!

メッセージ、待ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?