見出し画像

Memorandum-5.ドルフィーヘッドの種類について


はじめに

初めましての方は初めまして。
ご存知の方はお久しぶりです。YUKKYと申します。

23年9月時点で、お迎え6ヶ月目の新人ドールオーナーですが、
備忘録としてnoteで記事を投稿しています。
いつまで続くか解りませんが、長くお付き合い頂ければ幸いです。
過去の投稿文は記事一覧からご覧ください。

併せて、DDドールをお迎えしている関係から、話の軸などがDD中心になります。
あらかじめご了承下さいますと幸いです。


1.DC-Hについて

今回は、ヘッドについて書き記していこうと思います。
私は全種お迎えしたわけではなく、自分の体験だけでなくレビューや公式情報等を参考にしつつまとめています。あらかじめご了承頂けますと幸いです。
どちらかと言うと、自身の情報整理も兼ねてます。
公式側でラインナップを一覧化してくれるとありがたいのですが、転売対策なのかそういった情報の一覧化は行なわれていないため、ユーザーが独自で公式ブログの情報を個別に集約するしかなく、それが不便だったのでまとめました。
これからドリームチョイスでお迎えしたい人の参考になれば幸いです。

1-1.DC-Hとは

DC-Hとは、ドリームチョイスで選択出来るヘッドの総称で、スタンダードモデルなどでは選択出来ないヘッドをメイク済みでお迎え出来ます。
ヘッドの構成は以下となっています。

型 番:DC-H-00→数字が種類を指す。数字が異なると表情や雰囲気が変わる。
肌 色:フレッシュ、セミホワイト、タンから選択可能。
メイク:M01〜選択可能。種類はヘッドによって異なる。

例えば、DC-H-01を選択した場合、その01の中で展開しているメイクの種類からお好みのものを選択します。
DC-H-02のメイクをDC-H-01に用いる事は出来かねます。
肌色ですが、フレッシュはオールシーズンお迎え可能です。セミホワイトとタンはお迎え可能時期が限定されてますので、検討している場合は注意が必要です。


2.ラインナップについて

ここからは、ラインナップについて書き記していきます。

今回はVOLKS NEWSの商品情報を参考にしています。
23年6月時点で後追いが出来る記事から情報をピックアップしているので、記事が公開されてない場合は割愛しています。あらかじめご了承下さいますと幸いです。

2-1.選出条件

VOLKS NEWSから抽出する条件は下記です。

・DDのドリームチョイスで選択可能なヘッドのみで選出。
・スタンダードモデルやD'COORDなどは除外。
・対象モデルはDD、DDdy、DDS、DDP、MDD。

公式側の都合は不明ですが、ヘッドの種類は01から全部公開されてはいません。
なので、実際にドリームチョイスで選択出来る数と、収集したモデルドルフィーの情報には差異がある恐れがございます。そして、掲載しているモデルの肌色は統一されておりません。こちらもあらかじめご了承下さいますと幸いです。


3.ラインナップについて

3-1.DC-H-06

DC-H-06(フレッシュ)
メイク・M03
DC-H-06(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-06(セミホワイト)
メイク・不明

3-2.DC-H-07

DC-H-07(セミホワイト)
メイク・M02

※エルフ耳はオプション

3-3.DC-H-08

DC-H-08(フレッシュ)
メイク・M02
DC-H-08(セミホワイト)
メイク・不明

3-4.DC-H-09

DC-H-09(タン)
メイク・M01
DC-H-09(セミホワイト)
メイク・M03
DC-H-09(フレッシュ)
メイク・M04
DC-H-09(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-09(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-09(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-09(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-09(セミホワイト)
メイク・不明

3-5.DC-H-11

DC-H-11(セミホワイト)
メイク・M01
DC-H-11(フレッシュ)
メイク・M04

3-6.DC-H-12

DC-H-12(セミホワイト)
メイク・M01
DC-H-12(フレッシュ)
メイク・M02
DC-H-12(フレッシュ)
メイク・M03

3-7.DC-H-13

DC-H-13(セミホワイト)
メイク・M02
DC-H-13(フレッシュ)
メイク・M03
DC-H-13(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-13(フレッシュ)
メイク・不明

3-8.DC-H-14

DC-H-14(セミホワイト)
メイク・M01
DC-H-14(タン)
メイク・M03
DC-H-14(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-14(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-14(セミホワイト)
メイク・不明

3-9.DC-H-16

DC-H-16(セミホワイト)
メイク・不明

3-10.DC-H-17

DC-H-17(タン)
メイク・M03
DC-H-17(セミホワイト)
メイク・不明

3-11.DC-H-18

DC-H-18(フレッシュ)
メイク・M02

3-12.DC-H-19

DC-H-19(セミホワイト)
メイク・M01
DC-H-19(セミホワイト)
メイク・M02
DC-H-19(セミホワイト)
メイク・M04
DC-H-19(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-19(タン)
メイク・不明
DC-H-19(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-19(フレッシュ)
メイク・不明
DC-H-19(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-19(フレッシュ)
メイク・不明

3-13.DC-H-20

DC-H-20(セミホワイト)
メイク・M02
DC-H-20(タン)
メイク・M03
DC-H-20(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-20(フレッシュ)
メイク・不明

3-14.DC-H-21

DC-H-21(フレッシュ)
メイク・M01
DC-H-21(タン)
メイク・M03
DC-H-21(フレッシュ)
メイク・M05
DC-H-21(タン)
メイク・不明
DC-H-21(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-21(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-21(セミホワイト)
メイク・不明
DC-H-21(セミホワイト)
メイク・不明

3-15.DC-H-22

DC-H-22(フレッシュ)
メイク・M01
DC-H-22(セミホワイト)
メイク・M02

3-16.DC-H-23

DC-H-23(フレッシュ)
メイク・M01
DC-H-23(セミホワイト)
メイク・M02
DC-H-23(フレッシュ)
メイク・M03

3-17.DC-H-24

DC-H-24(フレッシュ)
メイク・M01
DC-H-24(セミホワイト)
メイク・M02
DC-H-24(セミホワイト)
メイク・M03

3-18.DC-H-26

DC-H-26(フレッシュ)
メイク・M02

3-19.DC-H-27

DC-H-27(フレッシュ)
メイク・M01
DC-H-27(フレッシュ)
メイク・M02

これだけでも結構なボリュームですが、オーダーで選べる数はこれ以上です。
本当に多種多様なパーツから選べるのが分かりますね。


最後に

実際のオーダーでは店員さんが実際に見本を組んでくれますが、事前にじっくりと検討したい方からすれば、その場で決めねばならないのは困りものです。
逆に事前に決めておいたものより、その場で組んだものの方が魅力的な場合もあるので、どちらがいいかは判断に迷うところですね。
今回はそういった事情を加味して、事前にラインナップを把握するため、かつ検討しやすいようにまとめてみました。

これからも情報の整理などを目的に今後も色々執筆していくつもりなので、
今後とも宜しくお願い致します。

次回はドール撮影について書き記していこうと思います。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?