見出し画像

Memorandum-2.お迎え後について


はじめに

初めましての方は初めまして。
ご存知の方はお久しぶりです。YUKKYと申します。

23年6月時点で、お迎え3ヶ月目の新人ドールオーナーですが、
備忘録としてnoteで記事を投稿しています。
いつまで続くか解りませんが、長くお付き合い頂ければ幸いです。
過去の投稿文は記事一覧からご覧ください。

併せて、DDドールをお迎えしている関係から、話の軸などがDD中心になります。
あらかじめご了承下さいますと幸いです。


1.お迎え後の購入品について

前回の記事では、ドールをお迎えするまでの流れを書き記しました。
なので、今回はドールをお迎えした後について書き記していきます。

1-1.購入した衣類

まず、私がドールを初めてお迎えしたのが23年4月2日。
同時に衣類を複数購入しましたが、ここで初心者特有の問題に行き当たります。

「服ってどこで買えばいいの?」

そうです。
他の趣味ならいざ知らず、ドール趣味はまだ右も左も解らないひよっ子です。
メーカー公式店で購入出来るのは存じ上げてますが、それ以外は未知の世界。
お迎えと同時に何着か購入しましたが、やっぱり量で見ると心許ないものです。

最初に購入した衣類。
普段着・寝巻き・下着・コスプレ系をチョイス。
着替える事を考えると、まず足りないですね。

そうなれば、やる事は1つです。そう、検索ですね。
色々検索した結果、とあるサイトに落ち着きました。

個人で自分の作品を自由に出品し、気に入れば誰でも購入出来る創作系マーケットサイトです。出品される商品のバリエーションは多岐に渡り…

漫画 / イラスト / 小説
グッズ / ファッション / アクセサリー
音楽 / 音声作品 / ASMR
ゲーム / 3Dモデル / ソフトウェア
写真 / 映像作品
ぬいぐるみ / ドール / コスプレ

BOOTHとは

…で構成され、ドールは一番下のぬいぐるみ / ドール / コスプレに分類されます。
そんなBOOTHで最初に購入したのがこちら。

はい、ベッドです。
たまたま見つけたというのもありますが、お迎えしたドールを何処に居させるかと考えた結果、「ベッドが欲しい」と思ったのもあり、即行で購入しました。
併せて、制作者の方からドール界隈のイロハを色々と教わる事が出来ました。
この場を借りて深く感謝申し上げます。

一緒にこちらも購入しています。

はい、かけ布団と枕です。
これらを23年4月4日の朝には注文していました。
ドールをお迎えして3日目にはベッドと布団をチョイスする辺り、自分で考えても結構早いペースだと思っています。
普通だと、最初に手を出すのはウィッグやアイ、衣類だと思いますし。
自分でも、衣類と並行して家具を買う辺り本気度が現れてると感じます笑。

余談ですが、お迎えして以降、自分はBOOTHを高頻度で利用しています。
出品者(制作者)ごとに多種多様なアイテムが展開されているため、探せば探すだけ新しい発見がある点が大きいためです。
時期によって新しい商品を見つけられるので、まだまだ何もかも足りない自分からしたらありがたい存在ですし、在庫切れだった物が購入可能になる事もあるため、常に巡回しているレベルでアイテムを探しています。

まぁ、いきなり家具に手を出したものの、やっぱり最初に買うべきものは衣類だと感じます。出かけなくても、ずっと下着で居させるのは心苦しいですしね。
それでも、購入の優先順位はある程度見極めなければならないのが難しいです。

例えば、在庫数とか使用頻度が高そうなものですね。
在庫数が残り1個であれば、使用頻度が低くても優先して購入すべきでしょうし、使用頻度が高ければ在庫数は関係なく購入して良いとも言えます。
この辺は個人の裁量に委ねられるので、色々と判断に迷うところはありますね。
そんな事を考えつつ、追加購入した衣類がこちら。

2回目の来店で購入した衣類。これだけで3万弱です。
お迎えしたら、ドールの本体代より衣類代の方がかかります。

1枚目と合わせても、まだまだバリエーション的には心許ないですね。
ただ、ドールの衣類は、時期によってラインナップが異なります。
メーカーであるボークスも取り扱う商品は時期によって異なるため、いつでも必ず購入出来る商品…で言うと種類は限られます。

ドール関連品は一期一会、買える時に買い逃すと後悔する。
…というのを徐々に肌で感じ始めています(笑)

というのも、ボークルでも商品のページは残っているものの、「完売しました」と表示されてる物もあります。ブログにリンクだけ残っており、それを開いてみると「指定された商品は見つかりませんでした」と表示される事もあります。
ドールメーカーでもその在庫数には限度があり、再生産に時間を要すだけでなく、完売=終売となって入手困難になる事もあり得ます。
完売したら再生産にかかってくれると嬉しいのですが、メーカーとしていつまでも再生産ばかりしている訳にはいかないでしょうから難しいですね。

これに関しては、ディーラー製品も同様と感じます。
むしろ、ディーラーの方がメーカーよりシビアな部分があると思います。
メーカーは事業でドール用品を製造・販売していますが、ディーラーはあくまでも個人です。生活環境の変化や費用の影響など、メーカーならある程度は工面出来る問題もディーラーだとそうはいきません。

同人誌がいい例で、生活環境の変化や印刷費の高騰などで、惜しまれつつ界隈から去ってしまった人を何人か知っています。
そういった方々の同人誌を後から買い集めようとすると、人によっては相当大変な苦労をする羽目になる事もあるので、界隈は変わっても買える時に買っておく事の大事さは変わらないと思います。
勿論、公式以外でも衣類を取り扱っているショップはあるので、公式品に執着せず似合う物を探していく方がいいと感じます。

自分が衣類の購入先で利用している店舗は以下になります。

1-2.衣類の通販サイト

BOOTH

上記でも紹介しているBOOTHです。
多種多様な自作アイテムが取引されてるため、条件を追加してリストアップされる商品を絞り込む必要があります。検索の仕方にコツはあるかと思いますが、慣れてしまえば便利なサイトなので、一見の価値はあります。

HONEY DOLL

SD/DD、MSD/MDD、幼SD/YOSDなどの衣類を取り扱っており、洋服から下着類まで幅広く取り扱っているものの、海外から取り寄せる所為か価格は高めです。
自分はバスローブを購入しましたが、価格はボークス製の倍でした。
その分、生地は厚みがあり、本物のボア生地を使用しているのではと感じます。
どちらがいいかは人次第ですね。

ドールスタジオSEN オンラインショップ

前回の記事でも紹介しているドールスタジオSENのオンラインショップです。
詳細は前回の記事を参照下さると幸いです。

littlewonder WARDROBE(リトルワンダー ワードローブ)

ドールスタジオSENと同様に、安価な衣類を取り扱うショップです。
衣類は外注で生産しているようですが、クオリティはしっかりしています。
ただ、発送まで2週間弱かかるようなので、急いでる時などは注意が必要ですね。

Doll Boutique TcDoLL

60・50・40cmドール用のセクシー系衣類を取り扱うショップです。
DDだけでなくスマートドールにも対応しています。
また、全体的にセクシー系の衣類が多いので、セクシー系が欲しくなったら最初に探してみてもいいと思います。

とりあえず、お迎え3ヶ月目の駆け出しドールオーナーだとこの程度の知識です。
「ここのショップもお勧めだよ」というサイトがあれば、ぜひ教えて下さい。

1-3.購入したウィッグ

そんな私ですが、衣類の次に手を出したのがウィッグとアイです。

初めて単体で購入したウィッグとアイです。

個人的な感想で言えば、ウィッグとアイは沼です。
まだ衣類は「うちの子にこれは似合うかな?」とイメージ出来ますが、ウィッグとアイはつけてみないと解りません。
そんな中、私が初めに手を出したのはボークスのウィッグでした。

拙い状態ながら、何とか前髪を調整した状態。
後ろ髪はヘアゴムでまとめてます。

前髪、長い(´・ω・`)

初心者あるあるだと思いますが、どんなウィッグも前髪は目にかからない長さだと勝手に想像していました。ですが、実際は様々なヘアアレンジに対応出来るよう、長めに作られているのをここで初めて知りました。

ドリームチョイスのウィッグを着用したのがこちら。
カット不要だったので、他のウィッグもこうなのかと…w

ここで初めて「ヘアアレンジは自分でする」というのを知りました。
ですが、家にヘアカット用のハサミなどありません。
とりあえず、眉毛用ハサミで軽くカットしてみましたが、上手くいきません。
なので、Amazonでヘアカット用のハサミを買ってみました。

正直、カット出来るならどのヘアカット用ハサミでも良かったです。
そして、カットした結果がこちら。

拙い状態ながら、何とか前髪をカットした状態。
後ろ髪はヘアゴムでまとめてます。

何とか体裁は整えられたかと思います。
しかし、不慣れな身でも「もっと良くしたい」という気持ち、というか愛が徐々に湧き上がってきます。そして、他のウィッグやアイをつけたうちの子も見てみたくなり、ウィッグとアイの単体購入をし始めます。

店頭で単体購入出来るドリームチョイスウィッグを追加購入。
今回購入したのはWK-3でした。
併せて、初めて購入した非ボークス製ウィッグ。
今回はDOLLCE (ドルチェ)で、9inchナチュラルロング/桜鼠を購入しました。
ちなみに、店舗の情報は上記のベッドの製作者・ゴッドネスさんから教えて頂きました。
WK-3は、ヘアカットするよりセンター分けの方が可愛かったです。
なので、敢えてカットせずそのままにしました。

色々触りましたが、ボークス製も非ボークス製も前髪の長さは大して変わらないので、それを何とかしたくて色々調べ始めます。
結果、ドールウィッグのヘアカットを請け負う美容院があると知りました。
秋葉原や池袋に点在しているので、興味があれば調べてみてください。
院によって予約が埋まってる、○○のウィッグは受け付けない等の制約がある中、自分が選んだのは池袋に店舗を構えるオタク向け美容院・ロップイヤーさんです。

予約はツイッター経由で取れるので、興味があれば上記サイトからご確認下さい。
カットして頂いたのはDOLLCE (ドルチェ)9inchナチュラルロング/桜鼠です。

未カットの状態。
前髪で目が隠れてしまうのが気になります。
カットして頂いたのがこちら。バッチリです。

やはりプロです。
前髪で目が隠れてしまう事が嫌でしたが、カットして頂く事で解消しました。

普段着の状態。可愛い。

ウィッグは単体で3〜5,000円前後の物が多いです。
自分でカットして失敗してしまうくらいなら、4,000円払ってでも確実にカットが出来る方が安心です。

DOLLCE (ドルチェ)の次に購入したRonshuka Coutureのウィッグです。
レディカールプリンセスストレートを購入しました。

ウィッグは物によって印象が一気に変わるので、延々と買い揃えてしまいますね。
衣類同様、公式以外でもウィッグを取り扱っているショップはあるので、公式品に執着せず似合う物を探していく方がいいと感じます。

自分がウィッグの購入先で利用している店舗は以下になります。

1-4.ウィッグの通販サイト

DOLLCE (ドルチェ)

上記でも紹介しているウィッグと衣類の店舗です。
前回の記事でも紹介しているので詳細はそちらを参照下さい。

インソムニア

上記で紹介しているオタク向け美容院・ロップイヤーさんに紹介頂いた店舗です。
時期によって販売しているウィッグは異なりますが、黒も色移りしないと太鼓判を押されていました。

ドールスタジオSEN オンラインショップ

上記で紹介しているドールスタジオSENのオンラインショップです。
繰り返しの紹介になるので詳細は割愛しますが、こちらはウィッグのページです。

これらの他にもまんだらけなどでウィッグは取り扱われているので、今後も色々と試していければと思っています。
衣類同様、ウィッグも一期一会なので買い逃して後悔しないようにしたいですね。
目下の目標として「この子はこの組み合わせ!」というものを見つけたいですね。

とりあえず、お迎え3ヶ月目の駆け出しドールオーナーだとこの程度の知識です。
「ここのショップもお勧めだよ」というサイトがあれば、ぜひ教えて下さい。

1-5.購入したおでかけ用品

そして、ウィッグとアイの次に手を出したのがおでかけ用品です。

ボークス公式品のバッグとレインカバーです。

この辺はまだまだ開拓中なのですが、とりあえず購入したのが公式品です。
容量的には2人程度まで入るのですが、耐久性は1人が限界なので扱いは注意です。

おでかけ用品は人によって異なり、キャリーバッグや工具用品入れを流用する人もいます。どれが正解というのはないので、自分が使いやすい物を見つけたいです。
そんな自分が参考にしたのがこちら。

足腰を曲げて入れられるキャリーバッグはありますが、直立状態で移動したいのが本音です。そういう要望を叶える参考情報として非常に助かりました。
ですが、肝心の直立状態のドールが収納出来るバッグを出しているメーカーはあるものの、サイズが大型化するので価格も高騰してしまいます。
まぁ、急ぐ話ではないので、ゆっくり探していければというのが今の考えです。

容量的にはイオンのバッグでも対応出来るので、購入候補として挙げています。

1-6.購入したスタンド用品

最後に、購入したスタンド類の紹介です。

お迎え直後はどこのスタンドを購入していいか解らなかったので、AZONEで販売されているスタンドを購入してみました。
安価で買いやすいものの、ホールド部分の高さが固定出来ないのがネックです。

そこで調べた結果、SELEN'Sのスタンドなら品質がいいと情報を得たので、お迎えしている2人分購入しました。
木製の台座は厚みがあり、非常に安定感があります。
ホールド部分の高さを固定出来るので、調整し直さなくて良いのも助かります。

ボークス公式のスタンドも同じようにホールド部分の高さを固定出来ますし、Amazonでも販売されているので、何処の物を使うかはオーナー次第ですね。

なので、是非「ここのショップもお勧めだよ」という物があれば、教えて頂けると幸いです。

バッグとスタンドの紹介があっさりになってしまいましたが、まだまだこの辺りは未着手な部分が多いので、今後勉強してもっと知識量が増えたら改めて触れようと思います。宜しくお願い致します。


2.購入の優先順位について

足りない物が多いのですが、徐々に揃ってくると何を優先して揃えるべきなのか、意識すべきかがある程度見えてきました。
私はマイルールを以って、季節別に最低限の一式を揃えた方が良いと感じます。
それについて、以下にまとめてみました。

2-1.購入時に意識している事

勿論、どれから買い揃えていくかは個人の自由ですが、お出かけしてもしなくても季節ごとの上着やインナー、ボトム類や靴類は一式揃えておいていいと思います。
真夏に真冬の服装をさせては違和感がありますし、逆も然りですね。

併せて、先述の通りドール関連品は一期一会に近いので、使用頻度が高そうな物はなるべく優先して買い揃えておくと、いつか後悔しないで済むと思います。
ただ、ドールオーナーのライフスタイルによって、必要の度合いは変わります。
お出かけをしない場合だとドールバッグや屋外用品は必要ないですが、お出かけを視野に入れている場合だと逆になります。屋外用メンテアイテムも必要ですね。

なので、自分のドールライフスタイルやドールの方向性を分析すれば、余計な物を買わずに済みますし、効率よくアイテムを収集出来ると思います。
こうして書くと大層な事に聞こえますが、ドール関連品は「買えなくはないけど、一気に買うのは少しキツい」という価格帯の物が多いです。
それを見境なく買い集めてしまっては、後から「これは買わないで良かったな」と感じる物が出てきてもおかしくありません。

ですが、キチンと計画を立てて買い集めていけばそういう失敗を回避出来ますし、余計な買い物分の予算を本当に使う物に充てられます。
まぁ、好みは時期で変わりますので、普遍的に使える物に限りますが…汗

前置きが長くなりましたが、自分が意識した物は以下になります。

・色移りを警戒して、色は白かピンクを中心に選定。
 私としては好きな色でも、色移りしかねない場合は候補から除外。
・白かピンクの条件の下、好みのデザインの衣類を選定。
 好みのデザインでも、色移りしかねない場合は候補から除外。
・その条件の下、普段着として着れる点を重視。
 いくら可愛くても、使用頻度が低そうなら候補から除外。
・ウィッグは「このウィッグを着けたい」と思うもので、
 色合いが淡い色で、色移りしにくい物を選出。

この条件の下で収集しているので、収集量は多いとは言えません。
より条件を緩和させれば、量も増えて様々なバリエーションを楽しめるでしょう。しかし、私は極力お迎えした子たちへの色移りを防ぎたいので、このマイルールを自分に課し、常に意識してアイテム収集に当たっています。

そして、そのルールの下で、季節ごとの衣類を収集しています。
春夏秋の服はまだ淡い色合いの衣類が多いのですが、冬服は季節的に暗い色や濃い色の衣類が多いので、なかなかいい物が見つかりません。
まぁ、お迎えしたのが23年4月なので、その時期に秋冬物を積極的に販売している人がいるかと言われるとNOなので、この辺は巡り合わせですね。
バッグやスタンド類も同様ですね。

まずは1年。
色々と情報収集していきながら、必要な物を揃えていきたいです。


最後に

備忘録として色々書き記してみましたが、まだ歴も浅いので実のある内容になったかいささか心配ではあります。もし、宜しければ感想など頂けると幸いです。
情報の整理などを目的に今後も色々執筆していくつもりなので、
今後とも宜しくお願い致します。

次回は各ドールについて調べた事を書き記していこうと思います。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?