見出し画像

年末年始に使えそうな技はこれだ!

 年末年始に宴会というのはずいぶん減ったと思いますが、それでもまだ、そういう場所はなくなりません。場合によっては芸をやらないといけない、もしくは、やるととっても人気者になれるチャンス!というのが、年末年始のあの非日常的な雰囲気ですよね。

 本日は、みこちゃんのオモシロイと思った動画で、年末年始ヒーローになるぞ!作戦をお伝えします。
(^~^)

 まずは、脳科学と全く関係ない話題から。
 
 スプーン曲げは100均のスプーンで誰でも今日すぐできる!という動画です。

 人の錯覚がいかにして、動かしようのない事実として認識されるかという点では脳科学とも関係ありですね。でも、そういう理屈は抜きにしてぜひやってみましょう!

 やっているひとは、日本のマサチューセッツ工科大学、東工大のマジック研究会の方です。だから一言コメントがとても理系的な理屈に裏打ちされていて、ほぇー(゚0゚)となります。

 理屈がわかるとさらに面白いですね。たしかにこれなら曲がるわ。みこちゃんも納得!!しかも、やってみせるのではなくて、お客さんがこすると曲がっていくのだから衝撃度はマックスですね。

 ポイントは二つあって、最初のお客さんがこすると自分自身のこすっている動作に従ってスプーンが目の前でどんどん曲がっていくやつ。これは錯視をとってもよく利用しています。

 もう一つは、スプーン折りです。これもお客さんの手を握って(男性陣は女性の手を握るチャンスです!)一緒に振ると眼の前でスプーンがポキンと折れてしまう(゚0゚)ので、こちらもまた衝撃度マックス!

 これは錯視じゃなくて、思い込みなのかな。このテクニック、心理過程は詐欺に応用できると思います。

 もう一つは、これは脳科学の記憶術です。

 こちらは若干訓練が必要ですが、それでも今からやってお正月に、54枚の裏返したカードをすべて的中させるくらいはできると思います。

 スプーン曲げと違ってこっちの動画の作りはやってみて衝撃が広がっている動画ではなく、やり方を丁寧に解説してくれています。

 こちらはトリックじゃありません。芸をやったらおしまいではなく、記憶術の基本をマスターできますので、年末年始人気者になって気分良くドーパミンが放出されたタイミングで、来年は記憶術をマスタしよう!というモチベーションにもつながります!
(^~^)

 ぜひ、やってみましょう!

 ちなみに、みこちゃんは両方年始に親族の前でやって見せる予定で、準備を始めました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?