見出し画像

映画『GOLDEN KAMUY ゴールデンカムイ』を観たよの感想 (2024.1月の転記)

映画版ゴールデンカムイ GOLDEN KAMUY を観た!全部好きでした、久保監督本当に素晴らしい映画化をありがとうございます…!

私は漫画が好きだ。映画も好きだ。そして漫画原作の作品がもし映画化された場合、必ず漫画を読んでから映画を観る。私は映画が非常ーーに好きだが「原作」を読む自分の第一印象を、映像から受ける強めのインプレッションに奪われたくないと思っている。それはおそらく、自分と原作と、映画との間に「差がある」状態を認識した上で、その差を楽しみたい、受け入れたい、びっくりしたいんだと思う。

ゴールデンカムイほどのド派手で完璧で強い原作が、さすがに、俺たちの久保監督といえど、完璧な役者さんたちへのキャスティングも知った上でそれでも。 久保監督なら絶対大丈夫、今回もやってんなー!? (最上級の褒め語彙) になるはず。
がしかし、拭いされぬ一抹の不安。だってゴールデンカムイだよ…

と思っていた。

うそでーす


はいありがとうございましたー、大丈夫です、バカみたいな心配しちゃったりなんかして誠にすみませんでした (ポップコーンに頭突っ込んで土下座の絵文字)

開始即HiGH&LOW THE 戦国 (?)

ちょっとしたらHiGH&LOW THE FOREST
ほんでもうちょっとしたらHiGH&LOW THE 小樽
さらにもうちょっとしたらHiGH&LOW THE 監獄

最終的に金滅の刃、無限列車編 (⁇)


といった形で(?)さまざまなHiGH&LOWを立て続けに浴びることになる。
わんこHiGH&LOW状態
こんないっぺんに食えん、しんどい、好きすぎる
絵面が全部好きなんよ
映像の、色味とか、霞み方とか、音楽とか、質量とか熱量、スピード、アクションの美しさと残酷さ
久保監督といえばアクションに対するドラマチックバフの掛け方が尋常ではない人ですからね…(なぜかドヤ顔)
日本におけるアクションの撮り方のスタンダードはもう今後久保監督に全振りされてハイローと、このゴカム3部作(三部作とは言ってない)(気が早い)が代表作兼後続の教材になるんじゃないかなと思う。

ゴールデンカムイを読んでからというもの、みたらし団子をそのように見ているふしがあるし死にかけたら相手の臓物を奪って大怪我を偽造し助けを乞うとか、杉元流のサバイブ術を(いつか真似できるようにちゃんと読んでおこう)と思っている。サバイブ系の話が好き!宇宙モノが好きなのも、宇宙空間では全てがサバイブだからだと思った。
同じく、自然の中でのサバイブは、最高のエンタメになりうる。ワンタイムワンチャンスのバトルオブヒグマ、喰うか喰われるかの「真のサバイブ」…
ハイローザフォレストのターン、マジでヒグマこわい…!
漫画がそのまま映像になることってあるんですね、顔ひん剥かれる第七師団のパーティの死に方完璧だった。一人木の枝に引っかかって死んでるとこまで完コピ。
ってか概ね全部完コピなんですよ!それがすごい 。
サバイブを描くにあたって、食べるシーンへの真剣さもめちゃくちゃ伝わってきて本当ーーーに良かった。。
美味しそう
生きている
丁寧に「生」を描くから、「死」も「不死身」も際立つんだよな。
これは原作読んでる時からずっと思ってたけど、映画からもしっかりそのパワーが伝わってきて嬉しかった。

こんなに美しく、味を上乗せして、原作との齟齬のない映画化って出来るんだな。
キャストの方々もすごい。
衣装、メイク、特殊メイク、小道具、、キャラクターの作り込みが半端じゃない。
もう、最初の、杉元に金塊の話してくる河原で会う囚人見た瞬間から「原作でもこの人、マキタスポーツやったもんな」になったもんな。違うのに。

どのキャラクターも、見た瞬間「(原作でも)そうやった気がする」になるのほんまにすごい。

デッカスクリーンにおける観客の没入感って、ちょっとでも画角内に抜け漏れや手抜きがあったら「ん…?」ってなっちゃって特に漫画の実写ってなると冷めてしまう気がするんだけど、そこは"あの"ハイローでの、川の中、学校まるごと、団地丸ごとの長回し大乱闘を抜け漏れなくこだわり尽くして撮ってカメラに収められる久保監督の手腕…

参りました
好きすぎます

無限列車編らへんの時に二階堂が、そりに並走する馬をキックして台車に戻ってくるところ、凄すぎて声でちゃった!私カーチェイスめっちゃ好きなんですよ!もちろん馬チェイスも好きなんで我慢できなかった。あれはバイクからバンの天井に飛び移るマサトか、バイクから車に飛び移って九十九に日本刀ぶっさす源治かってとこでしたよ…
アクションはOPの戦争シーンから凄すぎたし、細かいところもっとちゃんと見たいからもう一回見たい!

面白くて、笑ってもいいよ、のシーン達の愛らしさも全部最高だった。杉元も杉元すぎるし、白石が白石すぎて(頭噛まれるシーン健在、ありがとう) さらにアシリパちゃんの変顔もめちゃくちゃ可愛かった、完璧
ゲンジロちゃんはエロみがまだ足りなかったので2までにもうちょっとムチエロになっていただきたい。(期待の方向性)
あとマジで勝也さんすごすぎ。合法的に勝也さんを今後もチンポ先生と呼んでいいのありがたすぎます。
実写のプロと呼ばせていただきます。
いやーしかし追加キャストがやばすぎる。2、どうなっちゃうの?!

原作もまた読み直したくなりました。

キャスト全員に触れてないけど全部本当に良かった
鶴見meets土方のシーン良すぎて白目剥いた
久保監督の撮ってくれるゴカムがないと私はもう生きていけなくなってしまった。
明日もう五稜郭編が観たい!

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?