見出し画像

自宅療養と自宅待機の両方

2月7日
帰宅すると、母が風邪だと言って寝込んでいた。顔真っ赤で熱があるっぽいので
なるべく接触せず、、、ちょうど朝から会ってなかった。

8日
母を残し私は出社。昼に母が持病の薬がないから病院行きたいと電話がかかってくる。
かかりつけ病院は熱が出るとみてはくれない、薬も家族が取りに来てのこと。
そして熱が下がらないので、
近所のもう一つかかりつけの大きな病院に一度電話してみたら、9日に予約が取れた。

9日
熱が続き、喉が痛いと訴える母。朝ご飯のお粥が食べられないほど、これはどう見ても感染しているという私の判断。でもただの風邪だと言い張る母。
判断を間違えるとえらいことにあるので、
急遽私も会社を休み、無料のPCR検査に駆け込む。

母は病院からなかなか帰ってこない。
心筋梗塞の検査をするとか、、、
PCR検査も同時進行したとか、、、
そしたらすぐ結果が出た。陽性。
でも病院から保健所の指示があるまで家にいてくださいと、帰ってきた。


私には何の症状は見られず、ただただ自分の結果を待っていた。
深夜0時 私、陰性だ。ホッとした。

10日
やっと保健所から連絡がきた。病院からは入院必要と聞いていますが、なぜか自宅療養。私も15日まで待機。母の症状は相変わらず喉が痛いと訴える。
とにかく感染したとわかってから、家中を掃除しまくった。(消毒)
私はもともとマスクを二重にして過ごしていた。1月から家でも二重マスク。
とにかく掃除、洗濯、母のための3食ご飯。

全然自分の時間がないことが発覚。
これか!!
自宅療養者と過ごした社員さんも言ってたな、休みでも暇じゃないと。
週末が連休であったのも助かった。
仕事が中途半端に残してたので、自分が症状出てない時かつ誰もいない時間に会社に行ける。
自宅で教えている塾は、もともとリモートにしてた分もあったので助かった。
受験も無事終了した。

11日
母平熱。のど、咳、鼻水続く。顔が腫れ上がる。(薬のせいかも)
せっかくの休日なのに自宅にいる。
自分もだんだん怖くなってきて、のど飴をなめる。

12日
母平熱。のど、咳、鼻水、声は前日より話せるようになる。

13日
母平熱。のど、咳、鼻水、声がだんだん出るようになる。
午前中にお昼の支度まで会社に行った。お昼ご飯が終わったらまた掃除とせっせとしたらもう夕ご飯の支度。

14日
母平熱。のど、咳、声も楽に出せるが、咳でたんも出る。
起き上がり体操をし始める。
まだまだ体力は戻ってきてはいないが、食欲がだいぶん戻り始め、ガッツリのメニューも食べれるようになる。

15日
母平熱。のど、咳、たんが出る。
やっと支援物資が届き、私の用のPCR検査キットが届く。
後一週間は、食べ物には困らない。
そして明日から、私は出勤だ。

こうなる前に私はもし一週間休みがあれば、これをしようと決めていた。
自分の部屋を大掃除しよう!と、、
でもそれは叶わず、机の上を綺麗にしただけ。

毎日感染者との共同スペースを綺麗に消毒するのが日課になった。
自分がかからないためだ!絶対かかってはいけない!そんな思いから、自分の部屋でもマスク二重。こまめにウエットティッシュで拭いた。

塾がリモートでも、2月は定期テストがあるため、生徒一人一人の勉強方法を考えたり、受験勉強の問題を解いたりと、ゆっくり時間を使った。
また家にいる生活のため、運動不足にならないよう午前中には30分のストレッチしたり、午後には趣味のエレクトーンを弾くことで、時間を有効活用(ストレス発散)した。

今思うと、なにしてたんというぐらいあっという間に一週間が過ぎた。

母は、途中喉が痛すぎて、もう治らないんじゃないんかと、不安に襲われる。
また、人の話を聞いて、やっとコロナが恐ろしい病気かをわかってくれた。ただの風邪なんかじゃない、今のコロナが他人に色んな人に迷惑かかるんだということをわかってくれた。
そしてマスクを習慣にしてくれた。

実は、母の感染は、職場から始まったんですよね。私はわかってましたが。後々に職場で増えて母は気づいたみたい。
(ここはあえて突っ込みたくても書くことじゃないから書きません。)
母は、ただの風邪だと言い張り、しまいには2月3日に一緒に行った自分の妹の風邪がうつったんだと人のせいにする。もう熱出た時点でアウトなんだよ!
ってわかってもらうには相当時間がかかりました。

今回のは家庭内感染するよって聞いていたので、陰性でホッとしてた自分は不安。
療養中にうつったらとどうしようと、、、、
とにかく隔離。
食事を運ぶ時に接触するぐらい。
マスク三重にするときもあった。

私が家でしたこと。
隔離するため部屋を分ける。扉を閉める。
必ずどの部屋でもマスク二重
床、階段手すり、触ったものを除菌て書いてある洗剤で拭く。
一日何回も換気もするけど、部屋中ファブリーズ、リセッシュ。
母の近くには、消毒液とウエットティッシュを置く。
お茶碗など食器はできるだけ、分けて母にはきまった食器を洗っては使う。共有しない。
タオルも共有しない。(タオルの色で使いける)
洗濯物も貯めない、毎日洗濯。
家に誰か届け物してくれても、他人とも合わない。

それぐらい自分がかかったら、もっと大変になるので、徹底して対策をとった。

これがあっているかわからないが。


私の体調は一週間熱もなく喉も痛くならなかった。
喉乾燥していると思えば、南天のど飴。

保健所には全く連絡はつかず、毎日母のスマホにロボットの電話がかかってくる。体調入力式である。
母が喉が痛いと訴えるので、保健所に何回も電話したが、ぷーぷーぷー。そして週末の3連休。そらそうだよね。保健所の人も大変だ。私でも嫌になるよ。

この期間母の熱が高熱にはならなかったのが幸いです。(ともにワクチン2回済)母は持病持ちなので、本来ならば入院して欲しかったのですがね。
入院はできないが、カクテル療法しますか?と病院から問い合わせもありました。(アレルギーもちなので断りましたが)ありがたいですね!

まだまだ感染者が多いですよね。
病院、施設の方では、この人なって10日間休んで、元気になって帰ってきたら、次別の人がなってという、繰り返しみたいです。

ただの風邪かもしれないけど、
自分の以外の人のことも考えなければいけないがこのコロナ。


厄介です。


ある意味甘く見てはいけません。

判断を見極めるのも大切です。

早く終息しますように。


明日から私は会社出勤です。今、風邪の症状なし。(母は今も喉と咳、たんの症状はつづいています。まだ自宅療養中)
休んだ気はせず、クタクタです。


今日出したPCRの結果はどうなることやら、、、


参考になるかはわからないですが、
こうして残しておきます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?