見出し画像

朝食ビュッフェが好き。

私はけっこうはっきり物事を言うタイプの人間だ。

それ自体がすごく悪いということはないが、それでも自分でも「ちょっと言いすぎたな」と反省することはある。自分が発した言葉の攻撃力に、自分で驚くこともある。

急にふんわり優しい性格にはなれないけど、もう少し言葉を選んで話せるようにしようと気にはしている。でもそのためには、口先だけじゃなくて、まずは心のあり方から変えていかなければ・・・。

そんなこともあり、この「幸福論」マガジンを作った。

ここでは怒りやストレスとかそういう感情はちょっと横に置いておいて、たとえそういう事柄に関してでも「幸せとは」という方向から光を当てて検証する思考でいたいと思う。

辛辣な事実も読んでて面白いけど、やっぱり人の普通にハッピーな日常(インスタみたいな)を見ているほうが気分はいいもんね。

というわけで、今私が好きなことについてただただ書いてみる。

朝食ビュッフェが好き。

嫌いな人はあんまりいないと思うけど、私はホテルに泊まったときの朝食ビュッフェがめっちゃ好き(笑)。まじで楽しいし、美味しいし、嬉しくていつもお腹いっぱいに食べ過ぎてしまう。

ここ数年で、あまりにも美味しくて楽しくて印象的だった朝食ビュッフェをいくつか紹介しよう。

①沖縄県うるま市:ココガーデンリゾートの朝食ビュッフェ。

沖縄の野菜やフルーツはもちろん、自分でつくるホットサンド、生のオレンジをプレスで絞る生搾りジュースとか、もうとにかくすべてが最高すぎて最高だった(語彙力

ここで食べたホットサンドがとても美味しかったから、家でもホットサンド食べたい!と思って、帰ってからBrunoのホットサンドメーカーを買ったくらい(笑)今まで私の生活になかったホットサンドという文化が持ち込まれたのは、間違いなくこの旅のおかげ。

アメリカにあるような、好きな具材を数種類チョイスして目の前でシェフがオムレツをつくってくれるやつもあって、もう食べたいものしかなくて胃にめっちゃがんばってもらった。

ホテル自体もめっちゃきれいで、いつでもラウンジでコーヒー飲めて、図書館があって滞在中本を読めて、アロマポットとアロマオイルとかも借りれるの。

癒しの王様みたいなリゾートだった。

そういえば、夜にスパも受けて、それも最高だった。

また行きたいなあ。

②仙台:ホテルメトロポリタンイーストの朝食ビュッフェ。

ここも、仙台のおいしいお野菜や漬物など、もう全部食べたかった。ライチとか、いろんな体によさそうなジュースもいっぱいあった。

夫はここのフレンチトーストがやばいくらい美味しい!って言って、本当に何個も食べてた。それ以来、ホテルビュッフェにフレンチトーストがあれば、このときのことを思い出してとりあえず一個は取るようになった(笑)。

席も円形でひろくって、素敵なレストランだった。

ホテルはJR仙台駅直結で、宿泊者専用のエグゼクティブラウンジみたいな(今サイトを見たけど、正式な情報がみつけられず・・・)コワーキングスペースみたいな場所があり、そこでスポメディ!の記念すべき1つめの取材記事を書いたんだったなぁ・・・。

③河口湖:ラビスタ富士河口湖の朝食ビュッフェ。

ここも私がネットで探して泊まったけど、「お前は本当にホテル選びがうまいな〜」と夫に褒められた素敵ホテル。えっへん。

ここは朝食ビュッフェだけでなく、ホテルの部屋も最高でしたね。

部屋のベランダに、真正面に富士山を望める部屋風呂がついている。

部屋にはカリタのコーヒーグラインダー、コーヒー豆、ドリップポットのケトルが用意され、数種類ある貸切風呂も入り放題。お風呂上がりにアイスキャンデーも用意されてました。

朝食を食べるレストランも、大きな窓から富士山がどーんとパノラマビューで、「あぁ〜〜〜旅最高〜〜〜〜」って気分に浸れた。

一泊しかしなかったの、もったいなかったなぁ・・・。

夜食のラーメンとかも用意されてたけど、夕食に街に降りて「ほうとう不動」のでっかいほうとうを食べたから、お腹ぱんっぱんで結局いけず。頑張って夜食のラーメンを腹に入れるよりも、その翌日の朝食ビュッフェに可能な限り最高のコンディションで望めることを優先しました(笑)。

これからも朝食重視で!

こうやって、朝食ビュッフェが美味しくて印象に残ってるホテル(っていっても、そんなにしょっちゅう朝食付きのホテルに泊まるわけじゃないから、だいたいのホテルの朝食は美味しいってこと!)のことを思い出しながら文章を書いてたら、ちょっとテンションあがってきた。

たのしいよね〜〜。

って、今まではなんとなく"その時になって"楽しみにしてたくらいだけど、こうやってホテルの朝食ビュッフェ、好きだ!!って意識するようになったら、より普段からそのこと考えちゃうし、どこかに行くときもますます楽しみが増える気がする。

今度、友人の結婚式で京都に行くんだけど、そこでホテルを探すときも条件に「朝食つき」を入れてみた。今まではそこまでこだわりの条件じゃなかったけど、これからはせっかくの楽しみなので朝食、大事にしようと思う。

好きなものを意識して『好き!』って思うのって、最高に幸せなことだとおもいませんか?

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターを応援するために使わせていただきます。