見出し画像

ポートレートに必要なレンズは?プロに騙されるな

私がプロ写真家として活動していた頃、レンズは200mm超を除いてすべて持っていた。
たまに風景を撮るから広角レンズも。
70~200mmの大三元も含め、マクロの100mm(micronikkor105mm)、85mm、50mm、35mm、150mm前後。それぞれカメラメーカーは違うが、10本は持っていた。

だが、ポートレートやヌード撮影で使うのは、あくまでも私の場合は50mmがほとんどで、前後のボケをすごく強調したい時だけ、またはモデルさんから意図的に離れたい時だけ、Micronikkor105mmを使用し、ポートレートの基本85mmはあまり使わなかった。(今はCanonの100mmが合わないから、85mmを使用している)

【13枚のうち、105mmが2枚。望遠は1枚だけ】


デジタル一眼レフとミラーレス一眼で話を進めると、大三元の70~200mmはでかいだけで邪魔。現場に持って行かない事もあった。レンズとカメラが多すぎて、アシスタントの肩が壊れる。
また、近年フラッグシップを除き、カメラが小型化してきたから、フロントヘビーになりがちで、違和感がある。Canonの大三元70~200mmはかなり小型軽量化しているから、そうでもないが、ポートレートに必要だとは思わない。(後述するがCanonのRFレンズはポートレートに向かないかも知れない。この話はカメラメーカーによって変わります)

正直、50mmだけでもいけるし、50mmを極めないと85mm以上は使いこなせない。(ポートレートのことです)


【モデル 百川晴香】

約20年ぶりに撮影会に参加したら、アマチュアカメラマンたちは高性能ミラーレス一眼と大三元か小三元の70~200を持っていて、必死に好きなアイドルを撮りまくっていた。
目線がもらえない時は、なんとか撮り(脇撮り?)で、彼女たちの目線なしを撮り続ける。

カメラを持ってない、というファンだけがスマホで撮影していたが、50mm一本だけは私しかいなかった。
大規模撮影会じゃないから50mmだけで撮れたのだが、それでもこのレベルになる。


この撮影会に70~200mmが必要なら、彼女たちのお尻や股間を待ち時間の時にこっそり撮る以外は考えられない。

それは通常のポートレートで、馴染みのモデルさんに許可を取り、「遠くから足を撮るよ」というシチュエーションもそう。事情があり、近寄れない場合です。

私は撮影データを載せる時に、NikonD750 micronikkor105mmとか書いてて、「なんで105mmなんだ」と言われた事があった。
プロを気取ってるなら、85mmf1.4を使えよ、みたいな意見。(持ってたよ)

そこから騙されてる。プロカメラマンたちに。
そもそも彼ら、各メーカーの広告塔だから、「このレンズは素晴らしい!」ばかり。

自分と相性が良いレンズを探すのがベスト。

良いポートレートはモデルさんとのコミュニケーションが大事で、50mmでお喋りしながら撮影できないようでは、彼女たちの素敵な表情は撮れない。
また、50mmと85mmはほとんど違いがないのが私の印象。開放値では違うが、50mmf2の写真と85mmf3.5とは素人目には違いが分からない。しかし、50mmと100mmはあきらかに違うから撮影していても楽しかった。

また、ポートレートで85mmを積極的に使うアマチュアはバストアップが多い。
顔が中心。
それはそれでいいが、私のように足が切れるのも嫌な場合、85mmを付けたカメラを持っていたら、もう一台、50mmを付けたカメラがないとレンズ交換の繰り返しになってしまう。もちろん以前は二台以上、現場で使っていた。
リスク覚悟で一台しか持たなくなったのは、時代が大きなカメラでの撮影を不愉快に思うようになったからで、カメラバッグを足元に置いておくことも私はしなくなった。

【知らないおじさんに、写真撮ってんじゃねえ!と怒鳴られた場所。だが、スマホで撮影してる人はたくさんいた。そっちには何も言わない】



【85mmだとかなり下がらないと全身が入らなかったカット。しかし、後ろには順番待ちのお客さんがいる】

話を戻して、じゃあ、標準ズームは必要かと言うと、たまたま借りたスタジオが狭い時くらいしか使わない。

その有事に備えるために、現場にレンズを三本以上持っていく体力は若者でもあまりない。
カメラバッグが大きくなり、車じゃなければ列車内で迷惑でもある。(もちろんプロは事前にスタジオを見学します。)

さて、冒頭書いたように、これらレンズの話はメーカーにより変わる。

私は今、Canonを使用している。瞳AFに頼る歳になった(笑)

ところが、購入したCanonのRF100mmMACROが、私には合わなかった。SAコントロールもいらない。(これ取って安くしろ)
なので、今は50mmと85mmF2MACROとなっている。たまに目がキレイなモデルさんに思い切り寄りたいからマクロは必要かな、とか玉ボケを出すために使う、と、ぼんやり考えていて、昔にNikonのmicronikkor105mmもそんな時には大活躍した。
しかし、85mmを使う場面は私のポートレートではやはりあまりなかった。
繰り返し言うが、CanonRF100MACROがイマイチだから、今はRF85mmを使っている。
昔は100mm以上ばかりで、それは先ほど書いたように事情があり、モデルさんを遠くからしか撮れない時になる。

【沖縄の海。彼女が遠浅を歩いて行ってしまった笑 レンズは200mm】

または、モデル手前の道や階段が絵にならない時に、50mmではボケを出せない。85mmなら出せる。


【RF100mmを手放した直後の50mmだけの撮影。手前の石がボカせない。もちろん、温泉街に意図的に置かれた綺麗な石だから妥協した】
【50mmで撮影。85mmが必要とは思わない。必要なら車を白くボカして潰すため。後ろにライトがいっぱいあり玉ボケを強調したい時】


Canon、困ったな。今の私は二本に絞るから単焦点の50mmと135mmか。
昔に愛用していたペンタックス645の150mmが合わなかったんだ。
私の場合、モデルさんとの距離感が50mmで確立されてしまってるから、倍になる100mmがちょうど10歩下がる感覚で合うんだと思う。

なのにCanonのその100mmを買ってすぐに、「こりゃ、使えん」って手放した以上、久しぶりに70~200mmを買うしかないのか。RF135mmf1.8、RF70~200mmf2.8と値段に差がないんだ。
あんまり、買う売るを繰り返してると、お金がなくなるんだよね。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

普段は自己啓発をやっていますが、小説、写真が死ぬほど好きです。サポートしていただいたら、どんどん撮影でき、書けます。また、イラストなどの絵も好きなので、表紙に使うクリエイターの方も積極的にサポートしていきます。よろしくお願いします。