見出し画像

人の顔と名前が一致せず、覚えられないのは何でだろう?

例えば、子どもの担任の顔や名前がいつまで経っても覚えられない。覚えた頃に進級してしまう。
よく来る患者さんの顔と名前が一致しない。文字で名前を見ただけでは顔が思い出せない。なんてことはしばしば…

よく飲食業の方とか、たくさんいる常連客一人ひとりの顔、名前、いつも注文するものを記憶していて、お客さんが来店したらすぐ出せるっていう、そんな店員さんいますよね。

こんな店員さんになれそうなくらい、すぐに覚えられる友達がいます。
その友達と話していたときのことです。

私「旅行先(函館山)で、芸能人の真横にいたことをTVの放送で知ったんだよね。

展望デッキで、自撮りしてる女の人が一人でいるのは見かけたけど、自撮りしてる人をジッと見ちゃいけないと思ってそそくさとその場を離れたのよ。

だいたいマスクしてるから、目元しか出てないし気づかないでしょー。

でも子どもは気づいてたらしくて、何回か見に戻ってたみたいで。TV観て、『ほらやっぱりそうじゃん。』って言ってきて、それで初めて知ったんだわ。
TVにちょこっと子どもが映ってたから間違いないと思ってさ。」

友達「私、そういうの気付くわー。ジッと見るもん。人のこと気になったら。
ジッと見ちゃダメなんて思わないし、だいたいダメなことってしたくなるでしょー。
何なら隠し撮りでもしちゃうと思うよ。
目元だけでも多分分かるし、自撮りしてしゃべってるなんて、絶対なんかありそうじゃん。」

友達の話を聞いてビックリしました。こんなに違うものかと。
友達は、興味津々で結構前のめりに追求するんだなと。
反対に、私は一歩引いているし、人に興味をあまり持たないんだなと。それにダメなことってビビって出来ないタイプなんです。

それ関係してるかも!

単に記憶力がいいというのもあると思うが、それだけではないのではないか。

人に関心や興味を持ち、自分から知ろうとしている。
恐れず行動する。


それはやろうと思ってやっているのではなく、友達の素質なんだ!

私は看護師という仕事を長年やってますが、この自分の性分がちょっと相手に壁を作っているような、これには気づいていました。
当たり前と言えば当たり前ですが、
それもあって覚えられないのね。と、まさに目から鱗が落ちた瞬間でした。


余談ですがその友達、
出先とかで、昔ちょっと話したことある程度の、相手は忘れているだろうレベルの人のことも、すぐ察知してしまうようで、気を遣って面倒くさいと言ってました。
私その感覚全然ないわー。
そういう悩みもあるの!?
と、これまたビックリでした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?