暗黙知を発信する!

 昨日は、お昼12時から、教授を拝命している社会構想大学院実務教育研究科主催のリカレント教育セミナー講師を務めました。

 タイトルは、『人材育成の変革』というもので、VUCAの時代の今、人材育成の考え方や人材に求められる要素が大きく変わっており、これらにどう対処するかというお話しをさせていただきました。
 
 変化の激しい時代には、自分自身の経験知・暗黙知を棚卸ししておき、自由自在にキャリアを変化させていくことができるよう、準備をしておく必要があります。これは、数年前にベストセラーになった、ロンドンビジネススクール教授、リンダ・グラットンとアンドリュー・スコットの著書『ライフシフト〜100年時代の人生戦略』の中にも、こうした無形資産の重要性が書かれており、万一、有形資産(お金、仕事、不動産等)がなくなった場合でも、いくらでも次の有形資産を生み出すことができると説いています。

 そして、夜9時からは、人生2回目のYouTubeライブを、『発信する勇気』の著者、末吉宏臣さんと行いました!私も、3月6日に『55歳からのリアルな働き方』という本を出版するので、二人でお互いの著書を読んだ感想等を楽しくお話しさせていただき、3月15日に私の方で開催する、出版とコンサルタント・オブ・ザ・イヤー受賞記念無料セミナーや、翌日の、末吉さんが3月16日に実施されるセミナーについて、紹介し合いました。

 私は、お話ししなら、『発信』のプロの末吉さんの中にある、以前、人材開発コンサルタントをなさっていた時の、「強みを見つける」という、暗黙知を発見しました!
 こうした暗黙知は、仕事を変えても、ずっと根底にあって、新たな仕事でも活かしていくことができるものですから、眠らせたままでは、とてももったいないものです。

ところで、私が末吉さんからいただいたアドバイスは、『発信』すること!
なにしろ、私のNoteは、2年前から更新されておらず、、時の経つのはあっという間、、、。しかし、末吉さんのアドバイスは、SNSの中でも、私にはNoteが合っているので、これから、月曜日午前中(8時を目指して!)に更新するように!というものでした!

意外に素直な私!早速、これから、暗黙知のおもしろさを発信いただこうと思います。どうぞよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?