健康のバロメーター

こんにちは。月船のあもです☺️

あものからだに良い話。今回は、便について書こうと思います。

排便後に便をチェックって皆さんされますか?日々のことだと、あまり注目はしないかもしれませんね。

でも、実はわかりやすい健康のバロメーターは便なんです。

色でいうと、黄色、茶褐色が理想的と言われており、昔の私みたいに便秘体質の人の多くは黒っぽいお色の方が多いと思います。

というのも、腸内の温度は38〜39度と言われており、その中に不要な便が何日も滞在していると、その温度で便が焼け焦げていき黒くなっていきます。

例えば、夏場の炎天下、生ゴミを3日ほど放置されたものが腸にあるようなイメージされると、それがどれほどからだに負担がかかるかおわかりになりますでしょうか?
わたし達の体はその騒ぎを鎮めるために便から出た毒素を血管内へ再吸収する活動を始めます。
その状態が慢性的に繰り返されるとニキビや冷えその他諸々の症状を引き起こすことになります。

私も長年、その悪循環の繰り返しでした。

そんな時に出会ったのが、発酵食品でした。

そのお陰で今では慢性的な便秘はなくなりましたが、やはり食べているものの内容で出づらい時もあります。その時々の色や形などを意識的にチェックを習慣づけ、食べ物を変えたりして体調管理に役立ててみてくださいね☺️

便秘改善には、月船の長岡式酵素玄米がとてもオススメです!ぜひ、一度お召し上がりくださいね♩

■あものからだにいいイベントぜひお気軽にご参加ください!
◎5月24日(金)あものからだにいいはなし
テーマ:酵素と美容について
・酵素とは・・・?
・アンチエイジング食事法
・酵素実験など
 時間 14:00~15:30
参加費 300円 美腸ミニ甘酒つきhttps://www.facebook.com/events/594017481078141/?ti=icl


◎5月30日(木)あものそら豆スープ+雅楽『笙』のお話
 体に良いお食事をお召し上がりながら、 
 心地よい雅楽の笙の演奏+お話を伺う会です。
 時間 19:00~21:00
 笙演奏者 松上摩真さん
 メニュー:あものそら豆スープ、長岡式酵素玄米他
 参加費 2,000円https://www.facebook.com/events/423461755112152/?ti=icl

◎6月 1日(土)参鶏湯風スープ+薬膳のお話
 中医学・薬膳では基本となる気を題材にしたお料理
 参鶏湯風スープ、長岡式酵素玄米をお出し致します。
 お話は梅雨から夏にかけての養生をお話頂きます。
 時間 18:00~20:00
 参加費 2,000円 
 講師:羽田綾子 国際中医薬膳師・栄養士
   お申込みお問い合わせは042-574-4787までhttps://www.facebook.com/events/349320259054678/?ti=icl

 会場は全て月船です。

いのちのごはん月船
国立市中1-9-4 国立ビル2階
営業時間:昼ごはん11:30~14:30 L.O.14:00
定休日:毎週月曜日、毎月18日
電話番号:042-574-4787
http://tsukinofune-shop.com
・SEEDPLACEのHP:https://seed-place.com
・SEEDPLACEのFBページはこちら
・SEEDPLACEのTwitterはこちら
・SEEDPLACEFAMILYはこちら
 ご興味ある方はSEEDPLACEに一度お気軽に遊びに来てください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?