見出し画像

広島の旅は「紅葉より団子」

娘と別れたあとに向かった先は広島。
広島には時々来ています。
今回は、広島初めてのお友達と一緒に来ました。食べることが大好きなお友達と「広島食い倒れの旅」

宿泊はいつものこちら↓

シェラトン広島は、新幹線駅直結で、空港バスも目の前から出発するので、とても便利です。

今回の広島旅行の目的は、美味しいごはんを食べることと、初めてのお友達に宮島厳島神社を案内すること。


EPURE

京都を15時過ぎに出て、新幹線で広島へ。
そのままホテルにチェックインして、夕飯はフレンチです。

知り合いから、「広島に行ったらぜひ!」とお勧めされていたレストラン。
目的の一つでした。
コースのお料理一つ一つがすごく手が込んでいて丁寧なお仕事。素材の火入れとソースが最高で、どれも美味しい。ワインのペアリングも◎

量もちょうどいいし見た目も華やか
でも気取らずいただけます

大満足で1日目は終了。

さち福や

2日目は、ホテルの朝食はパスしてこちらへ。

朝食メニューの明太子定食をいただいて、出発!

今日は、初めてのお友達を案内するので、
広電に乗って、まずは原爆ドームへ。
9時前に着いたので、それほど混雑はなく、写真もゆっくり取れました。

そして、高速船の平和記念公園乗り場で、宮島行きの当日券を購入します。
すぐの船に空きがあったので、そのまま乗りこみました。
川から海へ出て約50分の船旅。
10:30前には宮島に到着。トイレも済ませて、プラプラとお店を冷やかしながら厳島神社に向かいます。
そして、道半ばでこちらに捕まりました笑

MIYAJIMA BREWERY

ここでカキフライと白ビールを購入して、3階へ。
時間が時間なだけに誰もいない……
スクショ拡大でピンボケ?

フルーティーな白ビール
午前中に🍺って幸せ

カキフライも美味しくて😆

さて、のんびりしたので目的地へ。
大鳥居は干潮のため砂の上。
神社参拝へは大行列……と秋の祝日はこんなもんでしょうか?

参拝後は、周辺を散策、紅葉谷や塔の方まで上がったり下がったりしながら腹ごなしです。
メインは団子ですから。

GEBURA

そして再び、今度はレモンサイダー

レモンサイダーを焼き牡蠣と。
揚げ紅葉もいただきました。

のんびりしたので、今度はフェリーでJR宮島口駅から広島駅に戻りました。

お土産売り場を下見して、ホテルに戻ります。

雅庭

今日の夕飯は、シェラトンホテル内にある「雅庭」で、お寿司のコースと別注文で穴子のお造りを予約しています。
宿泊者特典でお食事のコース25%引き!
そして、食事前には隣接のバーで、ハッピーアワーでスパークリングワインを半額でいただきました。

で、お待ちかねの夕飯!

寿司コース+穴子の刺し身
おすすめの日本酒

カウンターで板前さんとお酒の相談をしながらいただくお料理は、どれも美味しい!日本酒もお料理に合わせて3種類いただきました。穴子のお刺身は、板前さんにご紹介いただいた「淡雪塩」にワサビとスダチでいただくのが、オススメ!煮穴子のお寿司も美味しかった!

これ、今回初めて知ったのですが、お肉や白身魚などにも絶対合うと思う。
米粉と塩を混ぜてプレスした感じで、そのままでも酒のツマミになる優しいお味でした。
通販で購入しました。

いい夜でした。

翌朝は、あまりお腹も空いてなかったので、昨日購入したバラのもみじ饅頭を食べて、ekieにお土産購入に。
ゆっくり買い物して品物を発送したあと、ホテルをチェックアウト。

お好み焼きみっちゃん


荷物を預けて広島名物広島焼きを食べに行きます!

キャベツとそばがメイン エビとイカ入りが好き
いつも混んでます

これで広島グルメを堪能したか?と思いましたが、友人が生牡蠣食べていない!と。
続きは空港でとなり、早めに空港に向かいます。

そして締めはこちらで

OYSTER FARM Hiroshima

生牡蠣と、スパークリングワインのセット、あと焼き穴子を単品で。

以上、広島グルメを堪能した旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?