見出し画像

素直ってかなしい


唐突ですが、

素直にいきすぎてかなしい

じぶんの気持ち
すなおに伝えられる人って
どれくらいるのだろう、

わたしは高校を卒業したあたりから
すこしまえまで言いたいことを全然
いえなかった。

ADHDだからなのか
思ったこと、感じたこと
つい口にしちゃいがちで
小さい頃から母親に
「言葉にすることは
いったん心のなかで本当に言っていいことなのか
考えてから言いなさい」

きっと色んな人を傷つけるような言葉や
その場にそぐわないことを
つい口にしていてしまっていたのであろう、

そんなことからか
わたしは話すことがとても苦手になっていた。

親しい友達と永遠にはなせるのだけれど
初対面の人や、絶対に失言してはいけない
とき、自分が注目をあびながらの発言。

苦手、苦手を通り越して吐き気すらしてくる。
そしてはなすことが苦手なひとは
人間関係、コミュニケーションが
絶望的にむずかしい。

そんなこんなで
人との付き合い方を
こじらせまくっていた。
そしてそれを改善しようともせず
ただ生きていた。

すると、どうしようもなく辛く
耐え難い出来事がおこり
死んでしまいたいと思った。

そこから紆余曲折あり、

どうせ死ぬんだから
素直にいきていいんだ、
とおもうようになった。

失言しないように、変人と思われないように
人に迷惑かけないように、、って
生きていると心許せる友達も恋人もできない、

そうすると生きている意味あるの?とおもった

そんなんだったら
傷つけるようなことは言わないようにはするけど
思ったこと、考えてること
全部言っちゃえ!
それでも理解してくれる人だけと
付き合えばいいんじゃない?

開き直っちゃって
もともと素直すぎる性格からか
すべてをさらけだすようになった。

言いたいことなんでも言える
えい!やりたいことやっちゃえ!の
気持ちの良さはある


だけど、、あれ、、、、?

世の中のひと本音かたらなすぎじゃない?
すなおすぎると
心すりへるじゃん!


欲望に忠実なことも素直
言いたいこと言えちゃうのも素直

だけどほとんどの人間駆け引きしながら
生きているのよね、

素直に生きれることは良い

ただ悲しいことがおおい

インスタにこういう気持ちで、、
なんて書いてると病んでるの?
詩人なの?なんていわれる、
やばい人扱い。


こういう人は
ぜったいに心のきれいなひとの
まわりにいてね、だから素直にいきることはやめないで、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?