見出し画像

バンやろフェスに行ってきた

先日 Zepp hanedaにて、バンドやろうぜフェスが開催、行ってきたレポです。
宝島社が発行していた雑誌「バンドやろうぜ」の創刊35周年記念のフェス、とのことです。

土曜は仕事なので、(とは言っても3時であがった)家でダラダラしていたら出発しないと間に合わない時間に。慌てて支度し、バンTを筋少トートバッグに詰めて電車移動。
羽田空港へと向かうであろう旅行客に紛れながらモノレールに揺られていく。
イベント開始時刻の約30分前に最寄駅天空橋に着く。天空橋ってネーミングが素敵。ロマン感じる。

駅に併設している建物の中にZepp hanedaがあるらしい。遊歩道みたいなとこを歩いてると、轟音と共に飛行機の飛び立つ姿が現れる。迫力!おお〜。スマホのカメラで撮影する人々。
私も撮ろうかとスマホを取り出そうとするが、深いトートバッグからうまく取り出せず、結局撮れないのだ。

入り口の降りる前にトイレでバンTにお着替え。
出かける前考えた末持ってきたのは「UFOと恋人」Tシャツじゃ〜!
イラストがかわいい♡気に入っている。あと、普段割と寝る時着てるのですぐ用意できたのもセレクトされた理由のひとつ。
筋少ロゴTを着ている人の率が高いような気がしたが、気にしない。よく見ると、様々な(再殺部隊とか、プロレスコラボとか)ものを見かけた。いいね、楽しいね!

今回のバンやろフェス、
岸谷香
筋肉少女帯
JUN SKY WALKER(S)
という面々。

入場時、もぎりの担当者に「お目当てのアーティストはー?」と聞かれ
「筋少です」
私の半券は、「筋少」と書かれた紙コップに入れられた。
香さんとジュンスカと比べて割合どうかな〜と気になったが、コップの中を覗かなかったよ(笑)

ドリンク代を払う段になり前の人が済むのを待っていたら何かトラブっている。
男性の客が、ドリンク代を払わないと言っているらしい。
(現金持ってないとかかしら?)
とりあえず待っていると、その男性は強行突破していった。
バタバタとドリンク徴収係のお姉さんが追いかけていく。
(大丈夫か?)
心配しても仕方ないので、お姉さんから引き継いだお兄さんにお金渡してドリンク引き換えコインをらもらい入場、すぐ目の前にドリンクコーナーがあり吸い寄せられるように自然とビールに引き換え笑
プルタブを開けてから提供されるのですぐ飲まなきゃ、です。

飲みながら、ロビーに飾られたお祝いの花を見たり写真撮ったり、
ぼっちざろっくのTシャツ売ってんだー、と、うろうろ。

うろうろしながら席確認。
めちゃくちゃ良い席♡どセンターです!かなり前の方ですし。
ふふふふ…、と、心の中で笑い、缶ビールを飲み干す。
入場特典、バンドやろうぜ特別編集をパラパラ。
オーケンかっこいい!!!

ビールの缶を捨てに行き、席へ舞い戻る。
そろそろ始まるーーー!

ちわきまゆみさんが登場、MCですって。
FM COCOROとの絡みがあるのですね。

岸谷香のステージ!
女性バンドを従え、パワフルに登場、歌唱も当時を超えるパワフルさで圧倒された!
かわいくて、しかも色っぽさも倍増してた。
新曲もさることながら、「ダイヤモンド」と「M」も披露、やばい、涙出そう!
なんでこんなに力強いんだ!

ステージ転換。
ちわきまゆみさんが再び登場、
「次は筋肉少女帯ですよー!さっき裏で例のメンバーの人と話したんだけど、新曲はやらない!知ってる曲ばかりやるからね!と、言ってましたよ〜!」と、華麗なるネタバレ笑面白い!

ステージ転換は、あの橘高さんのそびえ立つアンプの壁が一瞬で出てきたり、いつもと大体一緒の組み方を素早くやっていた。
オーケンの命のプロンプターもね笑
ドラムの台は、流石にいつもの高〜く組んだ階段になってるやつではなかったけどね。エディの機材も低めだった。そんな普段と違う様子が見れるのもある意味お得!

「50を過ぎたらバンドはアイドル」が出囃子で流れ出し、筋肉少女帯が登場!
ぎゃー、オーケンかっこいい!
御髪が美しい😍神々しい〜
お顔もかわいい♡
なんせ近いから、とっても嬉しいのだ!
何を書いても再現力が無いので詳しくは書かないが、いつもの筋少でありつつ、他のアーティスト目当てに来た人たちに向けた発言や、バンドやろうぜ世代の懐かしバンド名を織り交ぜたりと、楽しいMC!
ただ、オーケンの特攻服の裾がまくれてて、気になって気になって仕方なかったが、うっちーが2曲目の後くらいに直してあげてた笑 かわいい!
橘高さんのピックが雨あられと降ってきて、大量ゲット!久しぶりにもらえた〜、最近届かなかったから(涙)嬉しい😭

トリはジュンスカ!
ベース以外は旧メンバーのまま、なんだか見た目も当時とかわらないような。
和弥が革ジャンで現れ唄うと「革ジャン暑いね(笑)」
純太もかっこいい、ギター演奏時の腕回し。
(ウィンドミル奏法っていうみたいですね)
和弥は歌上手いな〜。舌で唇ぺろっとする仕草を見て懐かしく思った。
セトリも、ううッとくる懐かしの曲中心、歌詞覚えてる。ほんとに懐かしい。

「ほんとは一回引っ込んでから、セッションだったけど押してるからこのまま呼ぶよ〜!」と、香さん呼び込み、和也とハグ。
オーケン呼び込まれ、どうするかと思ったらハグ!
おお〜、おじさんと触れ合うのだけはイヤ!最後に手を取り合ってバンザイ的なこともイヤ!と言ってるオーケンが!と、おでん(筋少ファン)勢はみんな心の中で思っていたことであろう。
おー、夢かわ特攻服、キラキラかわいい♡間近で見るとほんとかわいい😍
筋少メンバーも加わった。

和弥が、「本当はボヨヨンロックをやりたいところだが、諸事情あって無理なんで、この曲を!」と、「歩いていこう」!
なんとなく所在無げなオーケンがかわいい♡(なんでもかわいく見える)

改めて思うのが、フェスって自分の推しがことさら輝いて見えるね!
他のアーティストもとても見ていて楽しいのだけど、改めて推しの素晴らしさ再認識というか。

と、ホクホクしながら帰宅しました。
ちなみにこのライブ、U-NEXTで放送予定だそうです。
いつやるかは分かりません💦
でもU-NEXTに加入して再度観たくなる、そんな楽しいフェスだったのでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?