見出し画像

私はよくある顔らしい

数年前の話。

普段はあまり最寄駅の向こう側に行かないのだが、その日はたまたまそっちの方に用があり行ったのだった。

日曜ということもあり、なにかイベント等が行われていて、幾つかブースが設置されている。
その中のひとつに、とあるアンケートに答えると謝礼としてちょっとしたものをもらえるという、まあ良くある催しをしていた。

(時間もあるし、ちょっとやってみようかな〜)
「すみません、(アンケート)やって良いですか?」
私が話しかけたのは若い女性。
「えーと、…、アンケートは一度だけとなってまして…」あまり歓迎されてなさそうな気がする。
「?どういうことですか?」
なんだか話が噛み合わない。
その女性は訝しげに言う。
「先ほどもいらっしゃいましたよね?」
「いえ、今来たばかりです。あまりこちらの◯口に来ませんし」
その女性曰く、私によく似た人がさっきアンケートに答えていったばかりらしい。

嫌な気持ちになり、「でも、服装とかも同じじゃないですよね〜」と言うと、
「いえ、そのようなロングスカートだったと思います」
と、引かない。

一悶着あったが、一応アンケートに答えて(悪いことしてないし!)、適当な景品もらってきた。

でもさ、なんなんでしょう?
多分良くある顔してるんでしょうけど、違う人間だってば。

違うと言ってるのに、2回来たでしょうって言われるのも何か嫌だった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?