うっかり手が滑って本が出せる、世界一簡単な小説同人誌の作り方

 創作は!!! いいぞ!!!!!
 というわけで、軽率に本を出して欲しい闇の腐女子が、簡単&見栄えする小説同人誌のつくりかたをご紹介します。
 現状、私の中でこのつくりかたが最速回答。
 今回は、自宅のプリンターで印刷する本(コピー本)のつくりかたです。
 A4サイズ(一番一般的なコピー用紙)を半分に折ったA5サイズの本ができます。

つかうもの

一太郎
Canva
かんたん表紙メーカー
プリンター
横とじホッチキス

やりかた

1.原稿を書く
 ぶっちゃけこれが終われば9割本ができたようなものだな!!!!!
 自分が一番楽しい文字を書こう。自分で自分の文章に恋をするもよし、自分を救うもよし、将来の自分(※第一の読者)のため書くもよしです。

2.一太郎に文章をペーストして『きまるスタイル(A5)を適用する』
 一太郎2017から、同人文字書きをターゲットにしはじめた一太郎くんには、同人文字書きを支援するツールがぎゅっと詰まっている。
 印刷所への入稿サポートや、折り本が作れる機能などなど色々あるのだけれど……
 正直、この『きまるスタイル』のためだけに7000円近く払っても惜しくない。本文レイアウトの悩みが完璧に解消します。

3.小説表紙を作る
 ここに神の解説があります。
https://note.mu/shimizuakila/n/n437a9600d03b
 ね? 簡単でしょ?

4.できた本文を一太郎の小冊子設定で印刷。小説表紙を普通に印刷。

5.横とじホッチキスでがっちゃんこして完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?