見出し画像

朝食の目的は "食べる" より "○○" なのではないだろうか - わたしの見解 -

本来 朝食の目的は
"食べる" ではなく "コミュニケーション"

では ないだろうか…

「朝は空腹を感じなくて…」
「朝は時間がなくて食べられません」

と反省を
語ってくれるカタが多い


でも

「食べなくて大丈夫 ♡ 
朝食は ない方が ボディメイク進みます」

テレビ・学校などでは
「 朝ごはんは しっかり!! 」
と言われますが

この主な観点は
私たちの身体を すっ飛ばして
量(kcal)だけを みている と思いませんか?


この量(kcal)数だけをみて 計算だけで考えると

朝に食べると
動く時間が たっぷり あるから
たくさん ひき算(消化)できる

って事に なるのですが


まず
ひき算ができる状態(身体)なのか
考えた事はありますか??



本来
消化機能は午後からの始動なのです

だから午前中は
"お腹が空いてる"とは感じないし
消化・吸収は苦手なカタが多い
当然のコトなのです!


朝食を食べてしまうと
苦手な作業を強いられているから
効率が悪くて 疲労へと繋がり易い

そして
本番の午後には
消化機能も 動き(身体)も
くたくた…



だから
朝食を食べない事に
罪悪を感じなくて大丈夫♡



そこでワタクシの見解は

本来の朝食の目的は
"食べる" より "会話をする"

だと思うのです


"食べる"を目的にしちゃうと
済ませておきたい家事もたっぷりっっ
仕事の準備もあるのに~~
せかせか・イライラ しちゃいませんか!?

✔ 美味しいハズの食事に
邪悪な何かも一緒に織り交ぜてちゃ
美味しいとも感じないだろうし

✔ 急かされて食べてたら
目の前でセカセカ・イライラされてたら
感謝には繋がりにくい‼︎

こんな朝では
✔ 出るもの💩も 出ない!!



だったら
"食べる"が目的ではなく
"会話"を目的にしちゃえば
せかせか・イライラ せずにすむ

それに
- 家族の会話も
- 身体との会話も
疲れ果てている夜より朝だと思いますよ♡

✔ 疲れていれば
ゆっくり話を聞くのも難しくなる
✔ 夜では
帰宅時間がバラバラで集まりにくい
✔ 睡眠で まとまった情報 だから
落ち着いた会話にもなる


イチニチのスタートに
家族と 身体と ゆっくり会話ができたら
きっと
軽く"ふわふわ"心地よい日になるでしょうね♪



だから朝は
✔ ゆっくり 白湯・珈琲 温かいものをのんだり
体調・お肌を確認して
✔ ゆっくり 身体と会話をしたり
✔  ゆっくり 家族と会話をしたり
"まったり"が最適だと思いますよ


✨ わざわざ
コミュニケーションの時間を作るわけでもなく
✨ わざわざ
消化吸収排泄の何かを足すわけでもなく
✨ しかも
イライラ・せかせか の 反省も対策も 必要なくなる

誰もが同じイチニチ
身体に必要なモノ・コトも 疾患でもない限り 同じ
だからこそ
- どの時間を使うのか
- どこへ集約するか
時間の使い方で何もかも変わってきますよ


ぜひ朝食の目的を
"食べる" から "会話をする" へ変更し
毎朝 まったり・ゆったり 優雅に お過ごしください♡




「そんな時間あったら寝たい!!」
と感じたカタは
ぜひ こちらへご参加ください

睡眠の質が変われば
睡眠時間(数)が何時間であっても・何時に起きても
心地よくなるものですよ♪♪




綺麗・減らす を追求した 断捨離・ミニマム ではなく
- 掃除をしたくないから
- 動きたくない面倒だから
ズボらだからこその理由と工夫を公開中です









171210


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?