見出し画像

「道端写真家 ホシジェンヌ」誕生ストーリー

写真なんか私には無理!私には聴覚以外のセンスはないの!

と豪語していた私が、あるお2人の方のお話がきっかけでiPhoneで写真を撮り始めて3週間が経ちました。


詳しい経緯や初日の感動はスタエフでしゃべってます↓

まずは3週間が目標でした。何かを続けるにはまず3週間続けると習慣化する、という話を聞いたことがあったから。


いや〜〜〜3週間でほんと成長したよね。我ながら。前は私の撮る写真は全部「アリバイ写真」(必要なものをただ撮るだけ)だったから🤣


何より、視野が広くなった!!!前はとにかく視野が狭くて、目の前のものさえ見えてなかった。

それが、写真を撮るぞと思って歩いてるといろんなものが目に入る。ひっそりと愛おしいものが道端にたくさんある!!!

技術的にはまだまだだし、思うように撮れないことも多いけど、着眼点はとにかく磨かれたと思う。


決して”映える”写真ではないんです。誰も注目しないような、道端にひっそりとたたずんでいる「愛おしいもの」を見つけて、スタイリッシュに写真に納めたい。

これが私の目指すところです。


そんなわけで、3週間の下積み期間を今日で終えて(短かっ!)、フォトグラファー🐣ちゃんは卒業し、改名することにしました。

『道端写真家 ホシジェンヌ』


道端写真家ってかっこよくないですか??お気に入りの肩書き。

ホシジェンヌは、パリジェンヌっぽく。(ただしフランス語だったらHは読まないからオシジェンヌだねw)


今後、写真家としてはこの名前を使っていきます。(いったいどこでそれ必要??というツッコミは無しね。気分の問題なので🤣)


というわけでこれからは「道端写真家 ホシジェンヌ」としてInstagramに作品をアップしていきます。


「道端写真家 ホシジェンヌ」Instagram アカウント
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
https://instagram.com/hoshisienne


「道端写真家 ホシジェンヌ」プロフィール
道端にひっそりとたたずむ「愛おしいもの」をiPhoneカメラで大切に切り取る写真家。誰からも注目されない日常の中にアートを見る。そんな世界観を目指して2023年10月に写真デビューし日々研究中。闇と孤高と小説が好き。フランス語勉強中🇫🇷🔰note, stand.fmやってます。実は本業は作曲家。

「道端写真家 ホシジェンヌ」Instagramより



作品が一覧できるの楽しいね。お気に入りのものだけアップしたけど、3週間でこんなにたくさんになったんだなあ!感無量!!


写真はInstagramに上げるとして、こちらnoteでは少し文章を書いていきたいなと思っています。


誰も読まないだろうと思って書いたこの記事が意外とじわじわと人気なので、こんな感じのたわいもない日常の考察とか創作を書いていきたいなと。


じわじわとスキ♡が増えてるのもさることながら、スキ♡やコメントしてくれる方のプロフィールや記事を見に行くと、めちゃくちゃ面白い人が多い!


きっと、こういう視点を面白がってくれる人(つまりこういう視点でものを見てる人)が好きなんだな、わたし。


それはきっと、写真も文章も同じ。たぶん少人数だけど、そういう方たちに何かを感じてもらえることが一番嬉しいです。


あ、stand.fmもちょっとお休みしちゃってたからまた始めよう。最近あんまりしゃべらないのでフェイスラインがたるんで来ちゃったよ😂


というわけで、道端写真家 ホシジェンヌをよろしくお願いします!


我が道を歩いていくのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?