見出し画像

フォトグラファー🐣日記 Day21 →改名します「道端写真家のフォト日記」

写真なんか私には無理!私には聴覚以外のセンスはないの!

と豪語していた私が、あるお2人の方のお話がきっかけでiPhoneで写真を撮り始めて3週間が経ちました。


初日の投稿(詳しくはスタエフでしゃべってます)↓


いや〜〜〜3週間で成長したよね。我ながら。前は私の撮る写真は全部「アリバイ写真」だったから🤣


何より、視野が広くなった!!!前はとにかく視野が狭くて、目の前のものさえ見えてなかった。

それが、写真を撮るぞと思って歩いてるといろんなものが目に入る。ひっそりと愛おしいものが道端にたくさんある!!!

技術的にはまだまだだし、思うように撮れないことも多いけど、着眼点はとにかく磨かれたと思う。


決して映える写真ではないんです。誰も注目しないような、道端にひっそり佇んでいる「愛おしいもの」を見つけて、スタイリッシュに写真に納めたい。

これが私の目指すところです。


そんなわけで、3週間の下積み期間を今日で終えて(短かっ!)、フォトグラファー🐣ちゃんは卒業し、改名することにしました。

『道端写真家 ホシジェンヌ』


道端写真家ってかっこよくないですか??お気に入りの肩書き。

ホシジェンヌは、パリジェンヌっぽく。(ただしフランス語だったらHは読まないからオシジェンヌだねw)


今後、写真家としてはこの名前を使っていきます。(いったいどこでそれ必要??というツッコミは無しね。気分の問題なので🤣)


というわけで、今日の道端写真。

枯れゆく背中を敬い、そっと見守る初老のお花。寄り添う2人に優しい光が射す


これはですね、私が大尊敬する写真家Micchi Jayさん(私が写真を撮り始めるきっかけにもなったお一人)が昨日インスタに投稿されていた写真から影響を受けたもの。写真の美しさは段違いだけれども。。。


本当に素敵な作品なのでぜひ見て!!文章も合わせて読んでほしいのでコピペで引用させて頂きます。

Without your petal, I am still with you
-姿なくても一緒だよ
そんな風に聞こえてきたコスモスの独り言
そこはコスモス畑で有名な白木峰高原
あれだけコスモス咲いてるのに、コレ?
って言わないでね?w
この二人が最初に撮りたい!
そう思ったコスモスなのです♡

by Micchi Jay (Instagramより引用)

写真の美しさもさることながら、こんな視点があるなんて!と鳥肌立ちました。

この投稿を見てなかったら、間違いなく素通りしてた。枯れかけた小さなひまわりみたいなお花。


謹んで、発想を真似させて頂きました。(今度は写真の美しさの方も真似できるようになりたい😂)


まだまだ奥深い写真の世界!これからも楽しみます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?