見出し画像

2022 心のデトックス

「完璧な人はいないからな」 
夫が私によく言うセリフです😮‍💨
たいてい私が壁にぶち当たっている時や、私が彼に対してクレームを言った時に言われます。
不思議と肩の力が抜けて「そやな」って笑っちゃうんですよね🍦

実際には「私たちは元々完璧な存在」です。
完璧じゃなく見えるのは毎分毎秒judgmentをしているからです。
私たちはそれぞれ違った個性、使命を持って生まれてきています。
このことを自分にも相手にもしっかり認めることができれば
他人と比べて自分はダメだと落ち込んだり
自分の価値観で人をみて批判したり苛立ったりする事が、いかに無意味なのかじわじわ気づいてきます⏳

ただし厄介なことに私たちのほとんどが
この世に降り立ったその時から周囲からの様々な影響を受けることで【自分】を忘れていってしまいます。
この事が一層私たちを混乱させます。

ですが「私たちは元々完璧な存在」であること
「各々が特有のプログラムを持って生まれてきた」ことを理解すれば
私たちがフォーカスすべきは【自分】を思い出すことなんだと分かります。
この事が幸せに直結しています。

ここに集中していれば他人のことをあれこれ考えている暇はありません!
日常色々と人に対して思うこともありますが
そんな時は「私とは違うプログラムの人だから無理もないか」と考えれば少しだけ気持ちが軽くなるかなーと思います。

(※反対に自分に対して悪意のベクトルを向けてくる人には、「自分にフォーカスできていないんだなぁ」と考えスッとよけてくださいね)

一見いびつな私たちは、お互いの個性的なカタチをパズルのように組み合わせながら一つの世界として存在するのです(ワンネス)。
そうです。
私たちは皆、一部のようで全体でもあるのです。
なぜって、大聖堂のステンドグラスのひとかけらに過ぎないからといって、それが大聖堂ではないと言えますか?
大切なのは自分を知ること、思い出すこと。
別の一部分になろうとしないことです。

終わり🕊

皆さまメリークリスマス🎄
良いお年を🧚‍♀️💚

#スピリチュアル
#世界平和
#心の大掃除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?