見出し画像

忘れられない景色 南インド編

2011年3月下旬、友人Yさんと南インド ケララ州のリゾートへ。
現地の日本人が経営するツアー会社にアレンジしていただき、3ヶ所のリゾートに宿泊した。中でも、Coconut LagoonとMarari Beachでは、朝から晩まで素晴らしい景色の中でゆったりとした時間を過ごすことができた。
人生に疲れたときには、ここに戻ってくればいいんだと思った。

この旅では、インド占星術師(ジョーディッシュ)による鑑定、バックウォーターをめぐるボートツアー(夕日、笛と太鼓の演奏付き)、アーユルベーダの施術も数回、毎朝晩のヨガクラス(グルと呼びたくなるおじいちゃん先生に出会った)や自家栽培の野菜を使ったクッキングクラスもあり、自然の中でのんびりしつつも、いろんな体験もさせてもらい、充実した1週間となった。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像7

このリゾート(CGH Earth)のサービスやコテージ、設備面、お料理すべてとても気持ちよかったが、地球環境にやさしい取り組みをしている点も、とても気に入ったし、そういう姿勢を真似したいなと思った。部屋においてあるものには一切プラスチック製品が使われていなく、例えば、部屋にあるアメニティは、かわいい小さな陶器に自家製のシャンプーやコンディショナーが入っていたり、もちろん石鹸も手作り。ランドリーバッグもビニールではなく布製。欧米系の大規模なホテルリゾートにはないおもてなしの温かさを感じた。

まさにマインドフルネスな休暇。また、いつか訪れよう。

画像8

画像9

#旅 #景色 #南インド #ケララ州


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?