見出し画像

リスニングを上達させたい人集合ー!

リスニングねーー
これまたなかなか上達が感じられにくいスキルの一つですよねー。

とにかく英語を聞くことが大事なのは間違い無いんですが、
聞いてるだけでリスニングを勝手に上達させようと思ったら2000時間とかかかるらしいです。ぎゃーですよね。

ではまず聞こえない、聞き取れない原因は何なのか!!
こんなことが考えられるかなーと思います。

1. スピードが速い
2. 知らない単語だからしょうがない
3. 文法がわかってないと長い文章についていけない
4. 自分が思っている発音と違う
5. 省略されたりくっついたりしてるところがわからない
6. 聴き慣れている国のアクセントと違う

ざっくり思いつくだけですが、こんな問題があるかなと思います。


コーチング的には、
「問題をひっくり返すと理想が見えてくる」!
ということで、ひっくり返して理想と課題を見つけてみましょう。


1. スピードが速い → スピードについていけて聞き取れる!
自分が話せる英語のスピードが聞き取れるスピードです。
音読して口と舌を鍛えて話せるスピードアップを目指しましょう。

2. 知らない単語だからしょうがない → 知ってる単語!わかる!
知らなかった単語の意味を調べて知ってるに変えましょーう!

3. 文法がわかってないと長い文章についていけない → 文法わかるから長い文章でも大丈夫!
文法の本を確認してわかっちゃいましょう。

4. 自分が思っている発音と違う → 正しい発音で聞き取れる!
自分が発音できる音は聞き取れます。発音を練習して聞き取れるようになりましょう!

5. 省略されたりくっついたりしてるところがわからない → どこが省略されたりしてるかわかる!
これは音法と言って音にも法則があります。知っといたら聞こえ方がガラッと変わります!

6. 聴き慣れている国のアクセントと違う → 他の国のアクセントにも慣れた!
その国の出身の人の話し方を聴きながら読みながら口に出して言ってみましょう。(オーバーラッピング と言います。)
少しずつ慣れていくはず。

以上のことですが、
一個一個やっていっても2000時間はかからない!!!!
ひたすらただただ聴き続けるより、
ピンポイントで練習していったほうが実は近道なんですねー。

音読をするのがいちばんおすすめなのですが、
そのやり方についてはまた今度書きます!

ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?