見出し画像

《効果劇的にUP!》ノートの振り返りポイント

振り返りが大事と言われて
ノートに書いてるけど
いまいち効果が感じられない

私の振り返りって間違ってるのかな??

そもそも振り返りのやり方が
よくわからない…

そんな方に
振り返りの効果が劇的にUPするノート術をお伝えします。

振り返りの習慣を持ててること自体
とても素晴らしい習慣


でも効果が実感できないと

やってて意味があるのかな?って思っちゃいますよね…


コツがわかれば
自分自身の変化にも気づけて

振り返りがさらに楽しくなる♡


ぜひ今回の内容を
実践してみてくださいね

1.出来事に対して
どうしてそう思ったのか?書いてみる

例えば
旦那さんの行動にイライラした
などを書いてても、単なる事実で
何の解決にもなりませんよね。


なぜイライラしたのか?
など感情を深堀してみよう。


2.客観的視点で見直してみる
特に解決したいことに関しては
ノートに書いてもすぐ解決策が見つからなかったりします。

興奮してる時こそ
冷静に考えられないもの。


一度は感情をノートにぶつけて
時間を置いて改めて見直すことで新しい気づきなどがあります。


3. 1・2を繰り返し、
自分の傾向や解決策を知る


書いても効果が感じられないからと
言ってすぐにやめてしまうのは
もったいないです。


書き続けて何度も振り返えることで
自分のデータが蓄積されます


また同じような出来事や
感情が湧いた時はデータを元にすれば
解決に繋がっていきます♡

以上の3つが効果UPする
ノートでの振り返り術になります。


振り返り迷子の方は
ぜひ実践してみてくださいね♡


続けていけば
変化が必ず感じられるはずです。


田畑ゆうこの受講生さんの声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?