見出し画像

理想のお客様にブログを読んでもらえる5つのポイント

「多くの人にブログを読んでもらえるように」
と、何でも屋さんのブログに
なっていませんか??

多くの人に読んでもらおうと
すればするほど、
ターゲットを逃してしまう可能性が
高くなります。

読者を絞った方が、
結果的に、
サービスに繋がりやすいのです。

読者を絞るにはこれからお伝えする
5つのポイントを明確にすることが
大切です。

では、さっそく!
5つのポイントについてさっそく
お伝えしますね♪

1. 誰に対して書いているのかを明確にする

2. このブログでどんなことが叶えられるのか明確にする

3. どんな方法で、叶えられるのか明確にする

4. 誰がそれを書いているのかを明確にする

5. あなたはなぜそのお仕事をしているのかを明確にする

1. 誰に対して書いているのかを明確にする

あなたは誰に対してブログを書いていますか?
ご自身のサービズを提供したい人を明確に設定しましょう。

・性別
・どんな仕事をしてる
・職業は?
・どんなことで悩んでる?
・家族構成
など、細かく設定することで
よりターゲットに深く届きます。


2.このブログでどんなことが叶えられるのか明確にする

あなたのブログを読むことで、
お客様はどんなことが叶えられるのか?
イメージできるように具体的に考えて
みましょう。


3.どんな方法で、叶えられるのか
明確にする

お客様の夢をどんな方法で
叶えられるのか?
記事でしっかり訴えていきましょう。

例えば、
あなたがどうやって叶えてきたのか?
その実践術を伝えみるとか♪

4.誰がそれを書いているのかを
明確にする

あなたが何者で、なぜそれができるのか?
どんな思いで発信しているのか?
明確にしお客様に伝えましょう。

5.あなたは、なぜそのお仕事をしているのかを明確にする

あなたはなぜそのお仕事をしているのか?
悩みをどうやって克服したのか?
ストーリー調で記事にしてみましょう。

「理想のお客様がなかなか来ない」

「または集客につながらない」

と方は、
この部分がけっこう曖昧だったりします。

ただ発信してても、
お客様には響きません。

理想とするお客様だったら、
・ブログにどんなことを書いていたら読んでくれるかな?
・サービスにお申し込みしてくれるのかな?
・もし私だったらブログにどんなことが
書いてあると心が動かされるのかな?
など客観的視点で発信内容を考えてみましょう。

今よりももっとお客様に響く
記事が書けるようになりますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?