見出し画像

バリ島で歯列矯正したいけど、情報がなさすぎたから多分メキシコでやる。

今、バリ島にきて3週間くらい経ったのだけど、毎日の暮らしが好きすぎて、また乾季に訪れるように計画したくなってる。(乾季は4月ぐらいから)

実は、少し前に考えていた計画では、4月ごろからメキシコに行って、歯科矯正をしながらスペイン語を学びながら、1〜2年ぐらい歯科矯正が終わるまで中南米あたりを巡りたいなぁって思っていたのだけど。

もう今のプランでは2月くらいまではバリ島にいるし、それならバリ島で歯科矯正ってどうなんだろう。ってふと思ってインドネシア人のお友達にまわりに矯正やってる友達いるかって聞いたら、なんとその人のお母さんとsisterが歯医者さんだったの!

その2人はジャカルタで働いてるから私は通えないけど、バリで有名な矯正歯科を教えてくれて。


日本語でのバリ島歯列矯正情報はほぼなかったし、歯医者は微妙との噂を聞いていたから、英語で調べたりもしつつちょっと諦めたりしていたのだけど、信頼できそうな歯医者を聞いてちょっと希望が出てきたところ。

だけど、まずは日本で一番正解の矯正方法を知ってからのほうがいいんじゃない?ってアドバイスをもらったから、今度日本に一時帰国したタイミングで、日本の歯医者で見積もりとおすすめの矯正方法を知ってから、海外で歯医者に行ってみることにするよー!


実はもうメキシコ行きのフライト(正確にはまだLAまで)を予約したので、2023年の3月末にメキシコに行くから、歯列矯正はメキシコでやるのが今の所濃厚。


メキシコを拠点に、バリ島にも定期的に訪れる生活もありだなぁ。
と思うようになってきたので、最近はそんな妄想をしています。


現実的にフライトのことだけ考えると、メキシコとバリ島の行き来は途中の経由地も増えるし大変だとは思うんだけど、どっちも大好きな場所だからとりあえずイメージするよ!
だってそんな生活ができたら楽しそうだからね〜!


記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨