見出し画像

ガイドブックよりお得なフランクフルトのローカル㊙︎生情報リストお渡しします!

記事を見つけてくださり、ありがとうございます!

いきなりですが、ドイツ在住者としてはっきり言ってしまいましょう。

旅行本に載っているお店が全てではありません。むしろ、そういう本に載っている場所は観光客向けのたいしたお店ではない事がほとんど。

職業柄、某ガイドブックのページ作りのお手伝いをたまぁーに受けますが、その時に自分が担当しないページに書いてある情報をみてその古さと間違い具合にびっくりすることもあります。自分はそのページ作りの仕事の依頼をされたわけでもないのでほとんどスルーしてしまうのですが、たまにあまりにもダメなのは指摘してしまったり・・・『これ、かなり違いますよ』って。

そりゃーガイドブックを作っている所や日本語の情報発信している所のほとんどは日本に住んでいる方々で運営されていますし、今現在まさにフランクフルトに住んでいるという人だけで作られているわけでないのでズレてしまうのは仕方ないかも・・・?

こちらの記事では、ガイドブックやウェブ上で網羅できない、私自身が個人で試したり地元のドイツ人から直接聞いた、とっておきの美味しいお店や地元の人気のカフェやお店などをまとめたリストを生情報としてまとめました。

飲食店系は特に、おすすめされたり自身で見かけて気になったお店へ、食いしん坊な私自らが自分のお金を使って行ってみて、実際良かったところを中心に載せています。

フランクフルトに限らず、ドイツで美味しいお店って見つけるの結構難しいんですよね。だから、私もフランクフルトに住んで10年以上になりますが、ハズレのお店でお金を無駄にしたり、悔しい思いをしたこともそれはもう沢山あります。

日本に住んでいて旅行や出張など一時的にフランクフルトへ行った場合、良いお店に行きたい、ハズレには行きたくない!という方はこの私が選んだリストを参考にお店を選んでいただければ、私が何度も体験した「ハズレの店でまずくて高いご飯を食べた」「サービスがひどく、無駄に嫌な思い出かし残らなかった」「周りを見渡すと自分の持っている同じガイドブック片手に食事している日本人に囲まれていてドイツ感がない」というような状況を効率よく回避できるのでは?と考えます。

おすすめされても私が試してイマイチと思ったところはバッサリリストから外しています。トライ&エラーの挙句絞られてきたリストと言って過言ではないです。

ちなみに、当ブログでいくつか店は紹介しているのですが、お店に関しては有名店や典型的な所に絞って書いていて、私が個人で気に入って行っているお店は載せていません。日本食以外!(日本食レストランは、サービス的に当ブログにて徹底紹介しております。この記事を読んでみてから、私のリストを買うか検討してみてもよいかも!)

参考:【16選】フランクフルトの日本食レストランおすすめを在住者が徹底紹介!

そこらへんで簡単には手に入らない最新情報で、旅行者としてでは行けないようなとっておきの場所へ行くことができます!ちなみに飲食店について熱く語っていますが、目次をみていただければ分かりますが飲食店以外のお店なども網羅しております。アフターサービス付き。

⭐️アフターサービスを無料で受ける⭐️

購入者の方限定でアフターサービスを利用できます。アフターサービスご希望の方は、記事購入と共に当方のSNSのフォローをお願いしています。以下SNSいずれかの1つ(A〜C)をお願いしています。

A 私のTwitter(https://twitter.com/yukofrankfurt
をフォローしていただき、フォローくださったご自分のプロフィールをお知らせいただければ、確認後アフターサービスとしてリストに関する質問にお答えします。連絡のやり取りは3往復までとさせていただきます。

B 私のInstagram(https://www.instagram.com/yukofrankfurt/
をフォローしていただき、フォローくださったご自分のプロフィールをお知らせいただければ、確認後アフターサービスとしてリストに関する質問にお答えします。連絡のやり取りは3往復までとさせていただきます。

C 私のFBページhttps://www.facebook.com/yukofrankfurt/に『いいね!』していただき、ご自分のプロフィールをお知らせいただければ、確認後アフターサービスとしてリストに関する質問にお答えします。連絡のやり取りは3往復までとさせていただきます。

利用方法&注意事項

ガイドブックのような感覚で、場所はご自分で照らし合わせてください。便利なのがGoogle Mapのアプリ。店の名前を入れれば場所がわかって便利です。

参照リンクや住所を全てにつけると長々となり見にくいので、リンクや住所は一部のみ載せています。名前にフランクフルトをつけて検索するとすぐサイトが見つかると思います。 

⭐️マークがついているお店は、私ユウコフランクフルトが特にお気に入りなお店です。

複数の記事の購入を検討されている方は、マガジンで買った方がお得です!

コロナ禍になってからというもの、飲食店も色々と厳しい状況が続いています。この間までやっていたお店が閉店してしまった、店が変わってしまった、ということがこれまでより頻繁に起こっています。

そのためこのリストに載せている情報が変更になっている可能性もあります。当方でもなるべく最新情報など分かり次第更新していますが、お店へ行く場合は事前にご自身で情報など確認のほどお願いいたします。

当リストは個人使用でお願いします。無断でコピー、転載などは禁止します。コピーが判明次第しかるべき対処を行います。

長々と前置きを読んでいただき、ありがとうございます。

それでは下記、お楽しみください。

《更新情報》

2020年2月27日

今までフランクフルトで食べたパスタの中で一番美味しい!と思った場所を見つけたので、そのお店を追加しておきました。

----------

載っている情報は、私もよく行くような場所や地元民に人気の場所です。旅行中に失敗しがちな『観光客しか行かないまずい店』から脱却しましょう!

以下は、私が自分で試したり、人から薦められて作ったオリジナルリストです。 食事する場所は基本的に全てオススメです。私自身何度も通っている場所もあります。

-レストラン-

ここから先は

7,757字 / 2画像
この記事のみ ¥ 650

読んでいただき、ありがとうございます! 他にもたくさん、ブログにて書いていますので良かったら見に来て下さいね。 https://doi-tsu.de/