見出し画像

都内散歩②〜消防博物館

前回に引き続き、都内散歩記事の第二弾。前回の記事はこちら(将棋会館について)。

四谷三丁目駅真上にある消防博物館に行ってきました。
たまたま前を通りかかって入りました。無料なのに見応えたっぷり!展示されているヘリコプターの中には乗れるものもあったので、ちびっ子を連れて行くと喜ぶと思います。

以下お写真を載せておきます。

建物入り口にはヘリコプターの展示。建物の外から見えて、これに惹かれて入りました。
地下一階の展示。消防自動車の変遷。
カッコイイ〜!
すごい梯子!
ドローンみたいな遠隔操作のマシンは、昔からあったのですね!
これが消防博物館の全貌です。2階は現役の四谷消防署。
お馬さんが引っ張る消防車。4階・5階は江戸から昭和の消防の歴史について。
バイク型も。
このマスクはすごい…!
かつての婦人消防官の制服。赤すぎるかなぁ。
四谷消防署でもある建物。
博物館の入り口側の写真。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?