見出し画像

散歩

私は愛犬と共に朝夕、散歩に行く。

季節の変化を感じながら
自然や景色、温度を感じながら
雨の日も風の日も歩く。


3月上旬、久しぶりに
小川沿いを歩こうと思い
その道に入った途端。

大きな鳥が向こうから
ファサー、ファサーとやってきた。

デカ!

1mくらい?もっと大きく感じる。

びっくりした。

スン、とたたずむ姿を見て(↑ブレブレの写真撮った)
映画『君たちはどう生きるか』に出てくる
アオサギを思い出した。 

ヒャー、びっくりした!

何かラッキーだな、と思って
「おはよう」
とアオサギさんに話しかけてみる。

スン(たたずむアオサギ)

愛犬はこんなに大きな鳥が側にいるのに
全く気にならない様子で
グイグイ引っ張るので
「じゃあね」
と歩き始めると

ファサー、ファサー


と飛んで付いてきて(ただ川沿いを飛びたかっただけかも?)

スン。



ファサー、ファサー、スン

を繰り返し、長い間一緒に歩いて?くれた。

何だかとても珍しい体験ができて嬉しかった。

何かを伝えたいのかな?

ただただ穏やかな時間だった。


よく小鳥や蝶々は一緒に歩く?のだけど
今回の伴走は大きかった。


ちょうど私もいろいろと
始動しようと考えていた時だから、
背中を押してもらえたような気がした😊


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?