見出し画像

歌を歌うこと

子どもの頃から音楽が好きだった。

歌うことも好きだった。

でも人前で歌うのは恥ずかしい。

でも歌いたい、練習したい。

まだカラオケボックスができたばかりの田舎で1人で歌うのは『普通』ではなかった。
でも勇気を振り絞って1人で行ったら
お店の人に『1人ですか?!』
と言われたのを覚えている。

当時は友達と多勢でカラオケを楽しんだ。
とても良い思い出。

でも、今では何のためらいもなく
1人カラオケを楽しめるのだから
本当にいい世の中になった😊

しかも今では子育ても終盤で
自分の時間を持てるようになった。

私は良妻賢母になりたくて
自分で自分をがんじがらめにしてしまった。

大好きな歌も封じ込めて
長い間、歌を歌うことも忘れていたけど

子どもたちが音楽を楽しんでいるのを見て
「私も楽しめるじゃん!(そういえば時間ある)」
と気付きカラオケを楽しむ日々🎤♬

幸せだ。


女は男をたてて、控えて
家族を支える。

そんな時代錯誤の私だった。

今はその呪縛から開放され
やりたいことがたくさんある。

何かに取り組むと周りが見えなくなる伊之助(鬼滅の刃)みたいな私だから
中途半端に物事を始めたくなくて
くすぶってた。

大病してから子育てに対する想いは倍増して
家族優先で過ごしたことに悔いはない。

逆に子どもたちには迷惑だったかもしれない。ごめんね。

あと少しで本当に自由になる。
というとやっぱり犠牲者みたいな感じでやだな。
犠牲になったつもりはない。
自分で選んだこと。

下の子が一人暮らしを始めたら
私は何をしようかな。

楽しみ。

歌はずっと歌い続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?