見出し画像

小学生夏休みお弁当 7月21日〜8月4日記録

7月21日
とうとう、やってきた夏休み弁当。


梅紫蘇🍙、トマトのペペロンチーノ、胡瓜と玉ねぎのサラダ、ニラチジミ、南瓜の塩蒸し

7月22日
海遊びへ
海はとっても綺麗だった!
前回日焼けしてヒリヒリしたから、今回は日焼け止めきちんと塗った。


梅紫蘇・とうもろこし・紫蘇の朝鮮漬けの🍙、胡瓜の塩揉み、トマトのペペロンチーノ、ジャガイモの味噌炒め

7月24日
知り合いに真菰を育ててる人がいて、真菰の葉を収穫しに行った。沢山とった!炎天下で1時間作業していたけど、まだまだ採れる!と思ったけど、皆さん帰られるから、私もなんだかいづらく帰る。

梅紫蘇ゴマ🍙、山椒🍙、焼き鮭、胡瓜の素麺和え、とうもろこし、土鍋での蒸しかぼちゃ

児童館で、友達とおかず交換するみたい。今日の交換は胡瓜の素麺和えを友達にあげたとのこと、やばい、ただ残り物を醤油で和えただけでなのに💦けど、友達は美味しいと。
本当だろうか…

7月25日
梅干し干す毎日
収穫した真菰を洗って干す

梅ゴマ🍙、紫蘇の葉の朝鮮漬け🍙、豆腐と野菜の炒め物、ミニトマト、とうもろこし、ジャガイモの素揚げ

娘、海苔はパリパリ派。別袋に海苔を持参。トマトはきちんと塩つけて

7月26日
前の日にトマトご飯。
トマトは脱塩が強いので、しっかりと塩で味をつけて。
ナス科は夏限定。
我が家は夏にしか食べません。

トマトご飯(とうもろこし入り)、焼き豆腐、蒸しかぼちゃ、とうもろこし、切り干し大根と胡瓜の胡麻和え、胡瓜の中華漬け、ミニトマト

7月27日
人参を植えた。
人参の花が咲いて種になり、その種を植える。
雨が降らない毎日。水やりしてもすぐに乾いてしまう。無事に芽が出ますように


人参の種


梅ゴマ紫蘇巻き🍙、素麺ゴマだれ、塩揉みトマト、とうもろこし、おやき、南瓜蒸し、りんご

7月31日
息子、ちょっとお腹痛いとのこと。今週合宿だし、大事をとって保育園休ませる。一緒に私と、整形外科へ(右膝、サーフィン🏄‍♀️で負傷中)
レントゲンで私の骨を見て、「かっこいい😎」とのこと笑

梅漬けらっきょう🍙、紫蘇の朝鮮漬けの🍙、豚肉とトマトの炒め物、とうもろこし、金時豆煮、蒸し南瓜、とうもろこしとかぼちゃの鬼まんじゅう、胡瓜の中華和え
平日は動物性不使用だが、週末に作ったおかずの残りがあったので、特別に!

8月1日
息子無事に保育園にいく。
畑の水やりが追いつかず。
川から水を汲んでの繰り返し。
自動の水汲みホースが欲しい…


梅紫蘇ゴマ🍙、塩昆布🍙、野菜の餃子、茄子の油炒め、とうもろこし、蒸し南瓜、胡瓜の酢漬け

胡瓜のQちゃん漬けを作った

8月2日
今日は満月🌕
昨日の時点でお月様綺麗だった。

ゆかりゴマ🍙、おやき(具はじゃがいもの味噌炒め)、トマトの塩もみ、とうもろこし、塩揉み胡瓜、金時豆煮、りんご

8月4日
今週お弁当ラスト。お疲れ様でした。
今日から保育園の息子は2泊3日合宿。
恋人とお別れするような気持ち🥹

いなり寿司、梅紫蘇ゴマ🍙、とうもろこし、煮豆、かぼちゃ、じゃがいもの味噌炒め、胡瓜

ほぼ毎日、同じおかずを詰める…
来週はかえてあげよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?