見出し画像

Bolivia part 3

ウユニから夜行バス移動でボリビアの政治の中心、ラパズに到着。
ラパズは3600mの高さにあり、周りも6000m級の山々に囲まれた、とにかく坂ばっかりの街だ。
驚くことに、色分けされたロープウェーが、地下鉄のように街に張り巡らされており、空中散歩出来てしまう。

これはオレンジライン。他に赤、シルバー、青、緑など、高い丘に向かって移動できる。

ラパズではガイドツアーに参加した。とっても面白かったんだけど、民間宗教の話はちょっと怖かったー。

お願い事のための儀式に使う、いろんな物が売られている。概念は、神道と似てるかなって思った。

ラパズからいろんなツアーが出ている。私達は70km離れたティワナク遺跡へ日帰りツアーに参加。でも、これオススメしません。いつもこうなのか、わかりませんが、ラパズは大都市で急な坂ばかりの地形。交通渋滞が半端なく、朝のホテルからお客のピックアップに2時間かかり、街から出るのも帰ってくるのも、めちゃめちゃ時間がかかる。
なので、ラパズに来たらラパズの街を楽しみましょう。博物館とか、面白かったですよ。
遺跡自体は素晴らしかったです。

クチャママと呼ばれる大地の女神が信仰されていたそうな。遺跡に併設されている博物館も、英語表記もあって良かった。

翌日、12時間のバス移動で、チリに向かう私達。
4時起きだから早く休みたい。金曜の夜。ホテルの近くの広場では野外コンサートが続いていて盛り上がっている。これも旅の思い出。

花火も!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?