見出し画像

ジョージア🇬🇪試住の候補国?!#1


みなさん、ガウマルジョバ გამარჯობა \\\\٩( 'ω' )و ////
ジョージア・トビリシのゆうこです☆

皆さんは、「試住」と言うキーワードをご存知でしょうか?

調べてみたら
不動産業界で使用される日本独自の言葉だという。
特定の物件や住環境を体験するために一定期間滞在することを意味する。
そして住みやすさや快適さを確認する。
英語では "trial stay" や "test living" 

「試住」を希望する年齢層は幅広く
若い世代からシニア世代までさまざま。

若い世代では新しい住居や共同生活の体験を求める人が多く
シニア世代では退職後の新しい生活スタイルや地域での生活を検討する人が増えている。

今回は、日本でにわかにリモートワーカーに注目されつつある
私たちの住むジョージアに
「試住」目的にきたセミリタイヤ層である「藤子」さんをご紹介したい。

彼女は、真剣にこれからのご自分の人生を考えていらっしゃった。
その姿に、応援せずにはいられず
私にできることは精一杯させていただいた!

セミリタイヤ層である藤子さんは
驚くほどスキルに溢れ、実行力があり常に前向きで楽観的!
藤子さんから多くのことを学んだのは言うまでもない!

ネット情報から得たものを、
実際に行動し、目で見て確認するという当たり前で単純な作業でも
海外になると急にハードルが高くなる。

この作業をいとも簡単にこなされている藤子さん!
年齢など本当に関係ないんだなと実感した。
歳を重ねてさらに自分自身に磨きをかけていきながら、
新しい道を自分自身でで切り開いていく、
バイタリティあふれる藤子さんからの
ジョージア試住後の感想が寄せられた。


ジョージアに試住してみて】

人生の後半になると色んな岐路に立たされ選択をすることになります。
私の場合、7年間の母の介護を終え、12年間続けた異文化交流の仕事を今後も続けるのか模索していました。
また、一般的に体力のピークは55歳と聞いていたので、その前にセミリタイヤをしようと10年前から計画をしていました。
それを実行する時が今だと思い、母が他界した2年後の 2024年1月末に退職。その直後ジョージアへ旅立ち、1ヶ月間滞在をしました。
その経験を皆さんに シェアをさせていただきます。

試住のためジョージアへ

10年前から 多拠点生活を模索していた私は、「ノマドニア」*1という言葉に遭遇しました。「ノマドニア」は1ヶ月 ジョージアに試しに住む「試住」をしながら、 Web 系の10職種を体験するワークショップを定期的に開催していました。

*1「ノマドニア」=遊牧民「ノマド」+子供がいろんな職業を体験するテーマパーク「キッザニア」の「ニア」を合わせた造語

https://nomadnia.net/

ノマドニアという言葉をよりリサーチしていくと ジョージアという国と遭遇することに。この国は多拠点化をする候補国としては ノーマークでした。
調べていくと以下のキーワードが出てきました


  • 月5万円で住める

  • 観光ビザで1年間滞在可能

  • 日本との時差が5時間

  • IT化が進んでいる

  • WIFI環境が良い

  • 観光客でも銀行口座が開設できる

一つ一つの検証はここで避けますが、月5万円で住めるというのは2022年以前ではないかと思います。
私は2024年2月から1ヶ月滞在して19万円かかりました。
それには、1日1食の外食を含めた食費、滞在費(シェアハウス)
現地交通費やお小遣い全てを含めた合計です。

円安であること(2022年前は1 ラリ=30円台前半、3月22日現在1ラリ= 55円)、 インフレ 11.9%(2022年)*2を加味すると日本の2/3 程度 の生活費といえるのではないでしょうか。

Focus Economics
https://www.focus-economics.com/country-indicator/georgia/inflation/#:~:text=Consumer%20price%20inflation%20in%20Georgia,2022%20average%20figure%20was%2011.9%25.

私がこの中で最も感動的だったのが
観光客でも銀行口座を開設できることです。
ジョージアでの支払いは、日本のクレジットカードやノマドワーカーの必須アイテムWISEカードがあれば十分と考えていましたが
Bank of GeorgiaのVisaデビットが付帯されている銀行カードはかなり便利でした。
銀行口座開設には、パスポートとジョージアで使える携帯番号
入金する現金の3点を持参。
開設は30分程度で完了。
その後に銀行のアプリを iPhoneに ダウンロード
そして Walletに銀行カードを追加しました。
これで準備完了です。
カード本体を持ち歩かず、iphoneだけで決済ができるのはかなり便利でした。
地下鉄やバスは通常のクレジットカードでタッチ&ゴーで1.5ラリで
乗車できますが、このカードだと1ラリに割引されます。

また、小さなお店でもこのカードが使えます。
口座管理費10ラリがかかりますが
日本にはないシステムなので
ジョージアへ出向く際は是非お試しください。

■初めての国は不安がたくさん

旅に慣れていても初めての国はやはり ドキドキするものです。
食事、言葉、物価、治安などなど。
私の場合、小麦と乳製品のフードアレルギーがあるので、これらを主食とするジョージアではどのような食生活が送れるのかドキドキでした。
でも一番に解決したい 不安は医療について。
日本で定期的に通院しており、国が違えども継続したかったので
これができるか否かは、ジョージアを拠点の候補地にするには必須な条件と言えました。

そんななか、ご縁があり優子さんが経営されるシェアハウスにお世話になることに。
3週間の滞在で優子さんからは様々なアドバイスを頂戴しました。
特に医療制度について私の不安を払拭していただきました。

優子さんに相談した翌日には医学生を紹介してくださり
ジョージアの医療制度や私が希望する受診について
より深く話を聞く機会を設けてくださいました。


そしてそして、医学生を通じて医師をご紹介いただき、日本の医師から処方されている薬や処方箋をもとにSNSで直接連絡をとることができました。
私としては これが一番安心材料であり、 ありがたい ご縁になりました。

ジョージアの印象

今回の滞在は ワークショップに参加して試住を模索するのがメインであったため、現地の人たちと交流を持つ機会は少なかったです。
しかし、少ない中の交流で感じたのが、ジョージア人は派手ではないし
積極的ではありませんが、いったん仲良くなると
親しみを込めて付き合ってくれるということです。

また、EU加盟候補国であるので、
経済的にも文化的にも今後も拍車がかかっていく可能性がある国と言えるでしょう。

ジョージアは目が離せない国ともいえるでしょう。

■ジョージアと今後どのように付き合うのか?

1ヶ月滞在している間、この言葉を毎日自分に問いかけてきました。
私の結論としては「ジョージアに滞在するのはあり」と判断しました。

理由としては、

  • 医療のパイプを確保できたこと

  • 滞在費が日本より安いこと

  • ヨーロッパやアフリカへのアクセスが断然に良いこと

  • ヨーロッパと日本の時差がそれぞれ 6時間程度であること= 両地域と仕事がしやすい

ただし、私はフードアレルギーがあり海産物が好きなので
1年のうち 3ヶ月-6ヶ月程度と考えています。

■セミリタイアした今後は

1年のうち 3ヶ月=日本、残り 9ヶ月= EU 圏、南米、アフリカ
アジアのいずれかを拠点に住み分けていきたいと思います。

「デジタルノマド×文化×コミュニティ」の組み合わせで
マルチポテンシャライト*3として今後は活動をしていきたいと
考えています。

*3 「マルチポテンシャライト」=「さまざまなことに興味をもち
多くのことをクリエイティブに探究する人」

これまでは 異文化交流事業 やヨガのインストラクターとして
活動をしてきました。
それを続けながら「デジタルノマド×文化×コミュニティ」の
組み合わせで新たな活動をしていきたいと模索中です。

■シェアハウスに滞在して

Air bnbで予約した別の滞在先の騒音がひどく
急遽、知人から優子さんのシェアハウスを
ご紹介いただきました。

急にも関わらず 2日後には移動を完了。
ダブルベッドのお部屋を使わせていただきました。

新しいマンションのため、ハイセキュリティ、
気になっていた騒音はなく、食事の準備や洗濯
シャワーを我が物顔で使わせていただきました!笑

優子さんと 隆さんご夫婦は日本食レストランを経営され
ジョージア滞在4年のベテランなので知識や情報が豊富でした。

日常的に台所で顔を合わす機会が多かったので
立ち話での濃密なお話ができたことは
ジョージアに引き続き滞在するきっかけを
作ってくださいました。

藤子

いかがでしたか?! 
藤子さんの「試住」レポートは、同じ世代の方にとっては
とても貴重なものだと思います!

次回も引き続き、「試住」をジョージアで考えて私たちのシェアハウスに
滞在された日本人女性の記事をシェアいたします。

セミリタイヤ後を海外で過ごすなんて?!
考えたことなかった方も
一年の数ヶ月をジョージアで暮らすのも選択肢の一つとなったのでは
ないでしょうか☆


Georgia - Japan Bridge

会社設立いたしました!
日本とジョージアの架け橋となります!

ジョージアに興味がある
ジョージアで生活を始めてみたけれど困っている…

相談内容:実績
✔︎親子・家族・単身ジョージア移住について
✔︎英語・ロシア語留学・バレエ留学
✔︎ジョージア語スクール紹介
✔︎ホームスティ・ジョージア各学部大学進学
✔︎パブリックスクール・プライベートスクール
✔︎起業・法人設立
✔︎スモールビジネスステイタス/オープン・クローズ
✔︎スモールステイタス/会計士紹介
✔︎ジョージアの各種税金
✔︎レジデンス取得
✔︎ジョージア人(日本語話者)通訳同行サービス
✔︎優良オーナー賃貸物件ご紹介


ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter) @yuko_okzw

もしくは

yu.okzw1975@gmail.com

こちらのDM:メールからお気軽にご相談ください!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?