見出し画像

忘れ物の幸運〜最近の一枚@代官山「カフェ・ミケランジェロ」〜

最近、よく忘れ物をする。
忘れ物をして取りに行った先で出会った、素敵なもののお話。

この夏初めて遮光率100%の日傘を購入してみた。
色々なメーカーがあるけど、たまたまSNSで見かけた「サンバリア100」というメーカーの日傘を購入した。

さしてみると確かに涼しい。
お化粧するのがちょっとめんどくさい、ご近所へのちょこっとお出かけにもこの日傘があれば心強い。

この夏の外出の必需品になっていた。

さて、この日傘だけど、今まで合計三回も置き忘れた。
最初に一回失くしたと思い、もう一本柄違いを購入。
その後に、日傘があったと連絡が入った。
計二本購入したことになる。

このお洒落カフェは…

置き忘れた場所は、新宿と代官山と銀座。
傘は二本なのに、なぜ三か所かって?
なんと、新たに購入したのもまた置き忘れたから。

いまだに取りに行っていない傘たち。
正確に言ったら、一本は一回代官山に取りに行ったのだが、その翌日にまた銀座に忘れた。

三回ともちゃんと電話して日傘は見付かった。
日本って良い国だなあ、と思う。

海外だったらこうはいかない。
数年前イギリスへ旅行に行った時、駅のホームでSUICAのようなパスを落とした。

駅の係員に届け出たが、二度と見付からなかった。

代官山「カフェ・ミケランジェロ」

代官山に忘れ物を取りに行った時、入ったカフェ・ミケランジェロ。
訪れるのは二回目。
なかなか家から遠く、めったに行かないので楽しみにはなった。

前回とは違うものをオーダーしようと、店員さんにおすすめを聞いてみた。
「普段はあまりカルボナーラはしつこくて食べないんですけど、こちらは食べられました」とのこと。

私もしつこいのが苦手なので、いつも積極的に食べようとは思わず、オーダーしないことがほとんど。
この日は店員さんを信じてカルボナーラを注文してみた。

美味💕

口に入れてみると、さっぱりしてて、生クリームがしつこくなく、ベーコンがちょうどいい塩味を効かせている。

欲を言えば、個人的にはレモンを足したらもっと美味しさが増すと感じた。

日傘を忘れたことで、思いがけず出会えた美味しいもの、素敵なもの。

カフェラテに生クリーム追加オーダー

あとは新宿と銀座である。
今度はどんな小さい幸運に出会えるだろう。
こう考えると、忘れ物も悪くはないかもしれない。

#クリエイターフェス
#最近の一枚

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?