見出し画像

『お金の使い方』は起業する上で必ず変える必要がある。

 
こんにちは。水上裕子です。
起業する上で必ず変えなければならない、考え方があります。それは『お金の使い方』についてです。融資を受ける前や起業する前に、知っておいて欲しい『お金の知識』について書いていきます。

私は今、融資について記事を書いていますが
その目的は『一人でも多くの人に、ビジネスを拡大する為のお金の知識を提供すること』です。


 融資を受けることよりも大事なのは、借入金を『生きたお金』として使いこなすことです。


 私はOLから起業家に転身した時
『お金の使い方』が全っっっ然!分からないままでした。
 だから、お金使ったら「正しい!」「間違ってる!」とか言ってくれる人が居たらなぁ〜って思ってました。笑



 そして結局、私はOL時代の「お金の考え方」から抜け出せなくて、一度200万円の借金を抱える失敗をしています。


私が身を持って失敗したので、これから起業する皆さんは、私のことを反面教師と思って頂けると嬉しいです♡


お金の使い方に正解はありませんが「上手い」「下手」はあります。


今回の記事は、そんな起業前に知っておくべき
「ビジネスの投資」についてです。

画像1

お金の使い方はサラリーマンも起業家も、共通した4つに分類されます。

1、消費
2、浪費
3、貯蓄
4、投資

この中で1〜3は、サラリーマンも起業家も大差ありません。
 でも『4、投資』に関してだけは違います。

サラリーマンだと、決まった収入の中「投資」に回せるお金は限定的で
ハイリスクは避けるのが普通です。
 毎月お給料があるのに、お金を借りてまで「自己投資」は行いませんよね。



一方、ビジネスの場合はリターンを狙い「投資」を行うことが大切です。
「投資」の内容は次のような例示があります。

・生産性を高めるための設備購入費
・新商品を開発するための開発費
・業務を委託するための人件費

これらの投資を行う前に「お金の使い方を間違えたらどうしよう・・」
「期待したリターンが得られないかも・・」と考えると、お金を使うことに対して不安になります。



 しかし、「できるだけお金を使わない」と考えていると、ますます売上に繋がらなくなるものです。


つまり、ビジネスにはリスクを選択し「投資」することが必要になります。

新たな設備投資や、積極的な事業展開には
「お金を借りて投資を行う」必要もあるということです。

ビジネスの投資は、お金を支払うだけではなく
『お金を生み出す』ために「借入」することも含まれています。



「自分のビジネスにとって、どのような自己投資がベストなのか」お金について考えるキッカケになれば嬉しいです♡


💎ゆこりんプロフィール

💎ゆこりんサイトマップ 過去の記事が一覧でみれます!

読者の方に有益な選択ができるよう、これからも更新続けてまいります!
最後までお読み頂きありがとうございました💛

ここから先は

0字

【対象者】これから融資の借り入れを検討している方向け。 【内容】融資の基礎知識、借入額の決め方など、お金にまつわるエトセトラです♡ ✓借入…

最後まで読んでくれてありがとう! スキやフォロー、シェアしてもらえると喜びます♡ いただいたサポートやマガジン購入費は書籍購入に使用し、note更新に活かします!