98歳のおばあちゃんをイオンに連れて行ったら

以下の文は半年ほど、下書きの中に眠ってたのを見つけので公開します。

ゴールデンウイークの話です。

今日は何も予定がなかったので、母と98歳の祖母を連れてイオンへ行くことになりました。

香川県では買い物に行くとなると、イオン!となることが多いです。子ども連れでも、いろいろ楽しめるし天候が悪くても大丈夫ですもんね。

でも祖母は初めてのイオン・・・どうなる事やら?

イオンは広くて結構歩くので、いつも使ってる押し車を持って行くことに。

ベビーカーみたいに折り畳めるようになってるので、畳んで車の中に。

そして乗車。

私の車はアルファードなので車高が高く、乗り込むのが大変でした。

母が介助して、落ちないように支えてなんとか乗車。

車に乗るだけで、こんなに大変なんだな〜と。

普段、子どもを乗せて不便は無かったので。

車の中では祖母もご機嫌。

雨の中、イオンに到着。

5月1日で令和元年初日ということで、ゴールデンウィークということもあり、今までにないくらい混んでました。

持って来た押し車をさっそく押して、颯爽と歩く祖母。

毎日歩いてるので、足取りも早い。

100円ショップなどを見て回る。

そしてお昼にフードコートでうどんを食べることに。

祖母はかけ小と野菜のかき揚げを注文。

ちょっと、うどんが硬くて太かったので途中でむせる。

普段から、よくむせている。

実は祖母は歯がない。

私が子どもの頃は1本だけ歯があると言っていたが、それも溶けて無くなったようだ。

歯が無いが、母が刻んだり、ちぎって食べたりしてなんとか食べている。

なんとか食べられるので、入れ歯をするつもりは無いみたい。

うどんを食べた後、夢やという駄菓子屋で子どもにお菓子を買ってやってと1000円を貰った。

おばあちゃんありがとう(*^^*)

こういう気遣いができるところが、しっかりしています。

混雑する店内を押し車で颯爽と歩き、買い物終了。

イオンは歩きやすいようで、私たちにしっかりとついて来てました。

帰りも押し車をアルファードにつんで、孫たちと共に賑やかにかえりました。

持病の糖尿病があったり、ちょっとボケボケする時もあるけど、100歳までがんばるとのことなのでいっぱい長生きしてください。

また会いに行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?