見出し画像

「今年の計画を作る10の質問」会いたいひと、行きたい場所編。

こんばんは。ゆうこです。

先日、あたらしい1年のはじまりにというnoteを書きました。その中で「今年の計画を作る10の質問」を考えてみました。

前回は習慣などの質問に答えたので、今回は会いたいひとや行きたい場所などの「ご褒美設定編」を考えてみます♪

ちなみに参考にさせてもらったnoteはこちらです。紙でできるようにPDFも用意されているので、デジタルでもアナログでも両方でやってみるのおすすめです。わたしは手書きでもしました!

①今年、会いたい人を10人

1.かよちゃん(震災の東北ボランティア先で出会った友達。文通友達。)

2.かずみん、一平どん、直樹くん(神戸市北区の住みびらきのお家ケレケレで出会ったみんな。1月に出会ったけどまたすぐ会いたい。ケレケレ夫婦のこの記事よかった。直樹くんは、スパイス計画さんとしてアジアの食文化を伝えるメッセンジャーのような方。本も自分で作ってはってすごい。本を作る過程のnoteも面白い。「インド洋からヒマラヤまで」というテーマが素敵だと思う。)

3.さゆみさん(お山の先輩につないでもらった浜松で地域振興をされている方。お山とサポーターのような役割が共通点だなと感じています。お会いしてお話したいです)

4.ポンさん(地域おこし協力隊の研修で講師として来てくださった。三田にお住まいでポンさんの由来はポン菓子から。ポンさんファミリーにもお会いしたいです。ポン真鍋新聞、面白いです)

5.藤井さん藤田さん、岡山の皆さん(地域おこし協力隊の講師として来てくださった。岡山は明るくて、賢い、ユーモアたっぷりな皆さんがたくさん。会いに行きたいです)

6.吉田さん(萩で出会った吉田さん。出会ったときは協力隊されてて、今は自分で会社をされている。佐賀にも来られるらしく、熱く語りたいですね笑 吉田さんのこの記事読んで、吉田さんの頭の中が少し覗けました)

7.キティー、もんちゃん、いけっち(とにかく大好きな高槻の仲間。誰も高槻おらんけど笑 それぞれ北海道、本州、九州で頑張ってる。会いたい。)

8.あーちゃん(こちらも高槻ガール。高校の友達。今は沖永良部でにわとりさんとねこさんと暮らしてる。海みたい。会ってげらげらしたい)

9.あいちゃん、よっしー、秀樹くん(私の初めての一人旅in佐賀で出会ったみんな。みんなと出会ったからこそ佐賀が好きになった。今は同じ佐賀にいるのに全然会えてないから今年こそ。あいちゃんは佐賀呉服でSUSIEという作家さんの作品が集うすてきなお店をしている。よっしーは、カフェを準備中。秀樹くんは佐賀が誇る写真家であり、佐賀のセレクトショップgofukuのオーナー。それぞれにやりたいことを地元佐賀でやっていて、尊敬する。山から降りて会いにいこう。)

10.みいちゃん(ザ・メンタルモデルの著者の由佐美加子さん。みいちゃんって名前がすてきだなって思う。お会いできたらうれしい)

ぜったい会うであろう皆さんは書いてません。ちょっと遠い方で会う約束したいなって思う人を書いてみました。このnoteをきっかけに会えたらうれしいな。みんなのインスタなど貼り付けたので、情報多いですね。私の情報収集癖が出ています。😂

②今年、行きたい場所を10個

1.富良野(友達がやっているドーナツ屋さんいきたい@縁輪堂
2.長野県大町(友達に会う+ちひろ美術館行きたい)
3.神奈川県逗子(ごかんのもりに行きたい)
4.ケレケレ(神戸市北区の住みびらきの家。ケレケレはフィジー語で「シェア」と「分かち合い」という意味。めっちゃ居心地よかったからまた行きたい)
5.南阿蘇(行きたい笑)
6.宮古島(行きたいパート2、パーマカルチャーのところへいきたい)
7.沖永良部(ともだちに会う、暮らすような旅したい)
8.先住民族の方がいる海外(ざっくりだけど。まずはパスポートが必要だ)
9.佐伯(「おかえりなさいき」したい。ご無沙汰な皆さんにお会いしたいです)
10.萩と阿武町(rucoの塩満さんに会いたいなー。yuQuriにも行って、モーニングどんどんもしたい。粉もんだらけだ笑)
11.北軽沢(sweetgrassキャンプ場にいきたい。皆さん元気かな。浅間山もみたい)

行きたい場所って基本的にすきな人がいるからだなぁ。

③今年、欲しいモノを3つ

1.自分のための何もしない時間
2.家族と深く話す時間
3.パートナー

物質的なものじゃなくて、時間とか人間関係ですね。お散歩とピクニック一緒にできる人とパートナーシップを築きたい。藤原さくらちゃんのSoupの曲のような関係性が理想。

④今年、食べたいモノを3つ

1.パイナップル
2.ひつまぶし
3.鴨

琉球王国のパイナップルを海をみながら食べたい。(人からお話聞いて思った)名古屋で食べたひつまぶし。かよちゃんと食べた人生初ひつまぶしが忘れられなくて、食べたい。
鴨は、自分で絞めて命をいただく過程を含めて、味わいたい。1度経験したけど鴨を抑えただけで絞めるのはできんかったら次こそ。


こんな感じで会いたい人といきたい場所いっぱいだけど、今年1年ゆる~~く過ごしていきたいと思います。

会いたい人に会える世の中でありたいな。皆さんにとってもよい1年でありますように。

今年もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!