手段と目的

「あなたの人生の目的はなんですか?」

そう聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

最近は、「自分を120%活かした仕事で自分と周りを幸せにすること」とお伝えしています。全細胞をイキイキさせるようなことで、ナチュラルにしたことが誰かの役に立てば、喜びは最上級だなと思っています。

そのために、
・自分を知って(自己認知)
・自分の強みや課題をオープンにして(自己開示)
・自分がやりたいことをやる(自己表現)

この3点が大切なんじゃないかなと。

ただたまに、これらが目的になって、自分で自分の首を締めることってありませんか?そんな時は、「そうそう、これはただの手段なんだった。自分と周りが幸せを感じていれば充分ではないか」と思うことにしています。

目的と手段に関して、最近聞いて身にしみた話。

<何をしたいか?>ではなく、<自分の人生を通して、どんな世界を創り上げたいか?>を目指す。

やりたいことが目的になると、目的に向かっている自分に快を覚えて、
なかなか達成しないケースがあるのだとか。やりたいことはあくまで手段。

どんな世界を創りたいか?

私は人生を通して「お互いを認め合って多様性ある世界」を築きたい。
そのために、自分らしさを磨いて、自分を活かす仕事をする人を増やしたい。自分を磨くと、周りに感謝が生まれたり、人の良い部分を見るようになる。生きる希望も見い出せる。そしたら、未来にやりたいことがあったり希望を持てたら、戦争してる暇はないし、生きたいと思える。それが世界平和に繋がると信じています。

お互いを認め合って多様性ある世界

今の私にできることは、上京した女性が自分を活かした仕事ができるよう、仕事を続けられるようにサポートすること。それが上京ガールズmeet-upです。

時間は命。命を人生の目的を達成するために使おうと決めています。
日々成長させてくれる人・場所にいられることがなんと幸せか。
関わってくださっているみなさんに最大級のありがとー!を込めて。

令和最初の終戦記念日に思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?