見出し画像

天体観測ツアーができるまで

今年もこの「天体観測ツアー」を開催して
10日が経とうとしている。

すぐにあの時の気持ちを書き留めておきたいと思っていたのに、
ようやく今ここに辿り着いた。

これは3年越しのひょんな思いから始まった
花屋の空想妄想ストーリーでした。



そもそも「天体観測ツアー」ってなんなの?


このタイトルをつけて記事をアップするのも
なかなか準備も最後の一押しも時間がかかった。

普通に言い換えれば、
単なる「ワークショップ」に過ぎないからだ。

誰だって「ワークショップ」と案内された方が
ああ、何か作るのね→何やれるんだろう→では何処で何を?
とシンプルにわかりやすい。

でもなんでかちょっと”ひとクセ”欲しくなってしまったわたし。


もともと、月や星や天体が好きだ。

花や植物だって自然の一部の美しいもの。
惑星たちも形やスケールが違えど同じフィールドじゃない?
なんてよくもわからないことを・・

子供の頃に絵本は見たことあったけど、
読むことはなかった「星の王子さま」

今大人になって読むと
とんでもないくらい深すぎる・・!!
(100%理解したかと言われたらまだかもしれないけれど、
とにかくグッと魅了されたのを鮮明に覚えている!)

話を戻して、

そんな好きなモノコト同士をいい感じにブレンドしたらどうだろうかと始めたのが
この「天体観測ツアー」のはじまり。

いつか庭に咲いた花を使って
たんまりとお花を束ねる時間も楽しんでもらいたいと
やんわりだけど思い始めて、
ミモザいいね!となったのも偶然と見せかけて必然なのかもしれない。

これが後の「黄色い(ミモザ)天体観測ツアー」と名づけました。

小さな苗を植えた1年目は、まだまだ成長期。
それでもしっかり育ってくれた。

2年目になって驚くほどに大成長!
来年に向けてまたも3月半ば後半には強剪定。

はて、これは来年また花を見られるのか・・
と不安になるほどさっぱり切られたミモザたち。

そんな心配を振り切るように、
お礼を言いたくなるほど、咲き誇ってくれてありがとう!

そうして3年越しに空想妄想段階だった、
「天体観測ツアー」は無事に現実のこととなりました・・!

参加条件


どんな方々に来ていただいたら、楽しく過ごせるだろう?(お互いに)
そんなこともちらほら考えていた。

現在は自宅の一角のスペースで行っているのもあり、
若干の生活感が否めない・・・
そして住宅街のなかなか辺鄙な立地(住むには申し分ない!)のもあって、
こちらが考える前に来てくれる人がいるだろうか・・

もちろん不安もありました。

それでも何か感じて、同じ温度感で過ごしたいと思ってくださる人が一人でもいたら、それはもう大成功なんじゃないかと期待を胸に流れを書き出してみた。

■参加条件
・お花と自分とのんびり向き合いたい方
・お話が好きな方、話すのも聞くのも好きな方
お悩み相談でもいいですよね。前向きな明るく楽しい時間にしたいと思います!

今回はミモザのリースを作り、デザートと共におしゃべりしましょう

そんな感じ。

もはや「ワークショップ」と「お茶会」の比重は同じくらい。
どっちも大切な時間を参加してくださる皆さんと作りたいと思った。


募集スタート


久しぶりにドキドキした・・
「ワークショップ」とされるものは
ありがたい事に今までも何度かやらせていただく機会があって、

こうした募集も初めてではなかったけれど
自分の中の思い入れが違ったのかもしれない。(今まで手を向いてたなんてことではないですよ!!)

案の定21:00にスタートします!と意気込んだものの、
家のことや子どもたちのことでもてんやわんやの渦中。

「あぁー、一通りやれたーーっ。」

あとは引き寄せの法則がどなた様かを
連れてきていただけたらうれしい・・

なんて思って一息。


【天体観測ツアーができるまで②】に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?