今週も府中へ焙煎をしに行ってきました。

今日も焙煎の練習をするため、府中へ行ってきました。

先週に引き続き府中はラグビー一色で、ラグビー中継をしている駅中の飲食店には人が入りきらず、外から多くの人がテレビ画面をみていました。

画像1

今大会でも日本の歴史的勝利があり、生で見たかったな〜と思いながらお店の前を通り過ぎ焙煎へ向かいました。

前回の焙煎があまりうまくいかなかったので今までの焙煎の記録やポイントをまとめたノートを見返したり、録音した焙煎の音を聞きなおしたりして今日の練習に臨みました。

今日も4釜焙煎したのですが、全て違う焙煎度合で焙煎しました。

お店で出しているのが浅いものから順にハイロースト、シティロースト、フレンチロースト、イタリアンローストの四種あり、その全てを行いました。

わずか数分の間にどんどん豆の焙煎度合が変わってきますので、焙煎をやめるタイミングがとても重要になります。

画像2

画像だと少しわかりにくいですが。徐々に赤茶色から黒くツヤも出てきているになっているのがわかると思います。

同じ豆でも焙煎度合が深くなっていくことで、酸味が少しずつ減り、苦味が強くなってきます。

同じ豆を焙煎度を変えて飲み比べるのもとても面白いです。

今回は前回に比べて感覚が少し良くなってきたように感じました。

少しずつ焙煎に自信が付けられるよう、一回一回の焙煎をしっかりやっていきたいと思います。

先日Facebookの埼玉、群馬コミュニティー広場に参加し、開業に向けてのPR投稿をさせていただいたのですが、その中で私が消防職員になる前に退職された方が投稿を見てくれ、メッセージを送ってくれました。その方と勤務していた期間は被っていないのですが、別のコミュニティも教えてくれたり、応援もしていただき、とても嬉しかったです。

私は8年目で消防職員を退職しましたが、消防職員だったことが繋いでくれた縁だったり、人の繋がりだったりがある事、辞めた後でも多くの先輩方が応援してくれたり、連絡してくれる事にとても感謝しています。

これからも多くの方に応援してもらいながら前に進めてることを忘れずに頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?