見出し画像

第3回焙煎練習終了

少しずつ気温も落ち着き、秋が近づいてきていることを感じるようになってきましたね。

さて、今日は3回目の焙煎練習に行ってきました。昨日の今行っている仕事で、時間外残業が6時間でした。月末は業務量が増えるのですが今月は久々にキツかったです。疲労感たっぷりでお店に向かい、体はとても重かったのですが、焙煎が始まると徐々に元気になっていったのを感じました。

今回も4釜焙煎させていただきました。

今回は初のエチオピア、イルガチェフェのハイロースト(深めの中煎り)もやりました!ハゼの音が中々聞こえにくく苦戦しながらなんとか焙煎しました!

ブラジルのピーベリーも初めて焙煎しましたが、丸くてちっちゃくて可愛らしい豆でした。

コーヒー豆はコーヒーノキの果実の中に二つの種子が入っていて、この種子がよく見る片側が平らなコーヒー豆なのですが、例外的に果実の中の種子が一つになり丸い形に育つ豆がピーベリーです。品種によって2%から10%の頻度でできる貴重な豆です。成分的には通常のコーヒー豆、フラットビーンと違いはないのですが形状の違いから焙煎するときにムラが出にくいとも言われています。どんな味に仕上がっているか明日からの試飲が楽しみです!

来週はお店の焙煎機、煙突のメンテナンスを教えてもらいます。焙煎は煙突を掃除すると空気の流れや抜けが変わってくるので焙煎でも変化が出てくるとの事です。何事も経験して学んでいくしかないので、一つ一つのやるべき事を身につけて実際開業後に活かしていきたいと思います!!来週は煤だらけになって頑張ってきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?