見出し画像

グリッド線とは?「用途・表示法・消し方」

「グリッド線」とは、無地のワードに表示できる線のことです。

よく売っているレポート用紙には、字が斜めにならないよう最初から線が入っています。

ワードでは、手書きと違い字が斜めになることはありません。

では、どんなときにグリッド線を使用するのでしょうか?

グリッド線とは?「用途編」

例えばワード上で図形を挿入するとき、
無地だと左右上下のバランスがとりにくいものです。

そんなときにグリッド線があると、
挿入した図形をバランスよく整えることができます。

図に対して、どこに文字を打ち込むかなどにも役立ちます。

グリッド線は、
図形や表そして画像など、何かを「挿入」するときに
バランスよく配置できるという効果があります。

ちなみに、グリッド線は表示したままでも印刷されないので、安心して使うことができます。

グリッド線とは?「表示編」

グリッド線はワード上部の帯の中にある
1.「表示」タブを押す
2.「グリッド線」の左側の□をクリックしてチェックをいれる

画像1

で、表示することができます。

グリッド線とは?「消し方編」

グリッド線の消し方は先程と同じく
ワード上部の帯の中にある
1.「表示」タブを押す
そして先程とは逆に
2.「グリッド線」の左側の□をクリックして
  入っているチェックを外す
になります。

ここまで「グリッド線とは?」について
解説させていただきました。
お疲れ様でした。

もっと詳しくという方こちら↓の
【ワード】グリッド線とは?「詳しい概要と表示方法」
をぜひご覧ください。

PC講師と生徒のトーク形式で
「グリッド線の幅」のお話も含めて
分かりやすく丁寧に解説しております。

以上
グリッド線とは?「用途・表示法・消し方」
でした。
お役に立てましたら幸いです。

~ ~ ~ ~ ~ ~
■パーティゆくゆくおすすめ記事
【ワード】表の幅を変える方法「マウス1つでサクサクできる」

■note新マガジン
「パソコン便利帳」

■PC講師とキャラクターの会話形式サイト
「パソコンハンドブック」

トップ画像:パーティゆくゆくオリジナル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?