見出し画像

2019年4月13日のできごと

久しぶりのランニング

3/6ぶりに走った。詳細はこちらで。↓

ギターを担いで楽器屋へ

高校1年生の誕生日、親にアコースティックギターを買ってもらった。

「ギターを弾きたい」という、おそらく誰しもが一度は思ったことがある願望を私も持っていて、それを親に伝えていたら買ってもらえた。

でも、そのギターを実際に弾いたのは全部で何回あるだろうか…。

最後に触った日からゆうに5年は超えた今頃になって、細身のシャイボーイさんのラジオを聴いて、そのギターテクニックに魅了されるうちに、自分もまた弾いてみようかな、という気持ちになった。

そんなわけで実家の物置で眠っていたギターを回収し、本日川崎の島村楽器でメンテナンスしてもらおうとしたところ、ギターケースからギターを取り出したお店のお兄さん二人は「●●●かー!」とギターの種類を言いながら苦笑。

なんでもこれは8000円くらいで売っているようなかなりの安物で、1年も使えればいい方だという。弦を張り替えたところですぐにだめになるし、修理に1万円ほどかけるくらいだったら、中古のもっと良いギターを2万円くらいかけて買ったほうがマシらしい。

自分にとっては親からプレゼントされたかけがえのないギターだったから、安物と言われていささかショックを受けたのは否めない。が、言うほど弾いてこなかったのも事実。

「ありがとうございます。出直します。」と店員さんに頭を下げてそのまま持ち帰り、今もシェアハウスの自室に転がっている。

町の本屋で定期購読本を回収

昨年秋より俄然ハマっている刺繍。

ディアゴスティーニの『かわいい刺しゅう』シリーズを地道に集めて進めている。
3月の頭だったか、それまで自分のペースに合わせて買っていたのが、書店で注文しても在庫がないと言われてしまうようになった。

間が抜けては作品を完成させられないので、それをきっかけに定期購読をお願いするようになっていたのだけど、その後一度も書店に買いに行けていなかった。

本日とうとう書店から電話がかかってきて、3冊溜まってますよと言われたので、ギターを担ぎながら久しぶりに書店に。

書店に溜まっていた3冊のディアゴスティーニを無事回収!

久しぶりに料理

ツイッターで見て依頼、すでに5回くらい作っているクノールのカップスープ(粉末)を使ったパスタレシピを今夜も作った。

この記事のトップ画像がそれ。

元のレシピを元に、今日はベーコンではなくウインナー、更にブロッコリーも追加した。無論、美味しい。

第3回てんせんラジオの編集

昨日収録した音声を元に、明日の夜の公開に向けて編集作業。

2回目とあって、前回よりはスムーズに作業を進めることができた。

1回目、2回目の課題は聴いている人を不快にしてしまう、急な大音量や不自然な繋ぎ。一応気をつけて編集したつもり。

現在編集音源をラジオの相方missatoに投げて、確認中。

radikoでラジオ聴取

・4/6(土)放送 エレ片のコント太郎

ランニングしながら聴いた。毒もなく、尖ったお笑いもなく、ほんわかしてるな〜っていつも思う。片桐仁さんが多摩美の入学式で卒業生代表としてスピーチをして、佐野研二郎さんのことをスピーチ中いじったら、実は会場に御本人がいたって話はめっちゃ面白かった。

いいねをいただくだけで嬉しいです! 記事を読んで「ためになる」「面白い」と思っていただけたら是非ぽちりとお願いします。