スクリーンショット_2019-05-06_19

腹痛で遅刻 / メルペイキャンペーンに驚く / Clipy導入 / ラジオ聴取 #20190426

腹痛で遅刻

GW前最後の出勤日。

朝から気合を入れて働いて、気持ちよく連休に入りたいところだったけれど、腹痛で起き上がるのもしんどいほどだったのでやむなく遅刻連絡。

結局会社に着いたのはちょうどお昼の12時だった。

その後お昼休みも返上して定時まで働き、晴れてGWを迎えることができました!

メルペイキャンペーンに驚く

大学の友達と相方それぞれからメルペイについて連絡をもらって何事かと思ったら、メルペイがGW中に最大70%還元のキャンペーンを行うと。

(↓相方から送られてきた記事)

私はLINE Payユーザーだけど、これを機にメルペイも登録しようかな〜と思った。(この日記を書いているGW最終日5/6の私「結局登録していません」)

Mac用拡張アプリのClipyを導入する

Aの文章をコピーして、それをどこかに貼り付ける前に誤ってBをコピーしてしまうということ、ないだろうか。

私はある。めちゃくちゃある。

その度に「ああああーーーーせっかく打った文章が消えよったーーーー」とPCの前で頭を抱えていた。

今の会社の入社当初から先輩にそういうときのために拡張アプリを入れることを勧められてきたけれど、いつもうまくそのアプリを探せなかったりして、結局インストールに至らずこれまで過ごしてきた。

が、久しぶりに上記の頭を抱える事態に直面したので、ようやく重い腰を上げてインストールを果たしました。

先輩が使っていたアプリはこちら↓の「Clipy」というもの。

使い方はすごくシンプル!

何かしらの文字をコピー(command+C)すると、それが勝手に蓄積されて、そのあと別のものをコピーしても数回前にコピーしたものを呼び起こせる。(こんな感じ↓)

どうやら最大30個前まで遡れるみたい。

今のところまだこの恩恵を受けるような場面には出くわしていないけど、きっと今後感謝する日が来ることだろう…。

radikoでラジオ聴取

4/19(金)放送 JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)
4/19(金)放送 三四郎のオールナイトニッポン(ニッポン放送)

バナナムーンは通常回のつもりで聴き始めたら、そうでした。設楽さんのお誕生日企画でした!例年のごとく電話出演するモリエモンこと森山直太朗さん。多少失礼な物言いはあったものの、今回は歌の妨害はないまま歌いきったと思ったところでまさかのスカパラ乱入(笑)え?なんだなんだ?この音は……?スカパラだーーー!!ってわかった瞬間めっちゃテンション上がった。かっこよすぎる!!!モリエモンは電話出演だけでなく是非スタジオにゲスト出演したいと痛切な願いを言っていたw出てほしいな〜。
そして更に今回はハンドメイドワークスの出演者勢揃いということで、東京03がゲストに!!おじさん6人(バナナマン+オークラさん+東京03)が集まってワハハハ楽しそうに笑っているのが愛おしすぎた。大好き。
東京03からの歌のプレゼント「メリー・アン 設楽さんバースデーver.」も笑った。
そして毎年バナナマンの単独ライブのときに恒例の稽古場事件簿、ハンドメイドワークス編!!たまらん〜〜
エンディングではハンドメイドワークスのテーマソングが流れたのだけど、それがまた初めて聴いたけどすごく良い…。改めておじさんたちみんな大好きだ〜〜〜って実感した放送だった。

三四郎のANNはスペシャルウィーク企画「丸裸トークSP」ということで、ゲストも呼ばず、なぜか全裸で相田さん、小宮さんが本音トークw
全裸を意識して笑うなって相田さんが言っているのに提供読みながら笑いを堪えるのが聴いてるこっちもしんどかった(笑)小宮さんが「目の前に股間あるのしんどい」って言ってるのも笑った。
合間にELLE GARDENが流れて嬉しかったなぁ。三四郎のANNの選曲はなんかいつもエモいところ突いてくるんだよな。スタッフと音楽の趣味が合うのかな。




いいねをいただくだけで嬉しいです! 記事を読んで「ためになる」「面白い」と思っていただけたら是非ぽちりとお願いします。